今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱりです!!

 

でも海水浴場に行ったら砂浜が人だらけ、水も濁っていて…なんてこともありますよね。

 

特に子供連れの方は、水質は気になるところです。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回ったヒロシ&キーコの海好き夫婦がおすすめの海水浴場を教えます。

 

今回は香川県の海水浴場。

 

香川には離島もあるのできれいなビーチがいっぱい

 

香川県のきれいでおすすめの穴場海水浴場をランキング形式でご紹介します!!




 

香川県のきれいでおすすめの穴場海水浴場ランキング

 

1位 屋釜海水浴場(丸亀市)

 

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス△

 

期間:7月下旬~8月中旬

時間:特になし

施設:トイレ、シャワー

問い合わせ:0877-27-3222(丸亀市本島市民センター)

 

【アクセス】

車:丸亀港から、船3045

鉄道:JR丸亀駅から徒歩7分で丸亀港、船3045分、港からバス

 

屋釜(やがま)海水浴場は離島の本島(ほんじま)にあるビーチです。

 

丸亀港から船に乗って行かなければならないので、

いつ行っても本当に人がいません

 

本島には泊海水浴場というビーチもありますが、港からより離れている

屋釜海水浴場のほうが人が少ないです(どっちもガラガラですが)

 

港からはコミュニティーバスかレンタルサイクルで行くのですが、バスは本数が少ないので利用しにくいです。

 

ビーチは離島にも関わらずけっこうキャパが大きく砂浜も美しいですし、瀬戸内の島々を望むことができる景観も素晴らしいです。

 

沖合の海水浴場だけに水質も抜群によく、それでいて人がいないので、

プライベートビーチのようです。

 

海の家や売店はありませんが、シャワーやトイレといった必要最小限度の設備はあります。

 

こんなきれいなビーチが独り占めできちゃうなんてすごいことですが、

一度は行ってほしい穴場ビーチです。

 

また泊海水浴場も快水浴場百選に選ばれているだけあって、おススメできるビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)

 

丸亀ゲストハウス ウェルかめ

 

丸亀プラザホテル

 

ホテルアルファーワン丸亀

 

 

2位 女木島海水浴場(高松市)

 

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス△

 

期間:7月上旬~8月末

時間:特になし

施設:トイレ、シャワー、海の家

問い合わせ:087-840-9055(鬼ヶ島観光協会)

 

【アクセス】

車:高松道・高松西ICから20分高松港、船15分徒歩5

鉄道:JR高松駅から徒歩10分で高松港、船15分、徒歩5

 

アートの島で知られる女木島(めぎじま)にあるのが、女木島海水浴場。

 

地元ではけっこう名の通っているビーチですが、基本的に人が少ないので取り上げました。

 

高松港からフェリーで行くので、どうしても人は少なくなります(シーズン中は1時間に1本程度でフェリーがあります)

 

白砂の美しいビーチは海水浴場百選に選ばれているほどで、屋島などを望むことができる景観も素晴らしいです。

 

また離島のビーチでは珍しく海の家などの設備が充実しており、利用しやすいのもポイントが高いですね♪

 

水もきれいですし、透明度も抜群です。

 

お盆のハイシーズンにはそれなりの人出があるものの、ビーチのキャパが600mありますから、さほどの混雑にはなりません。

 

島全体が観光スポットになっているので、泳いだ後も楽しめます。

 

なお隣の男木島にもビーチがあり、そちらのほうがさらに空いていますが、港から30分程度歩くことから(他に交通手段がない)小さなお子さんがいる家族連れなどにはあまりおススメできません(ただし、ビーチはかなりいいですが)

 

(おススメの宿泊施設)

 

ビジネスホテル清恵

 

JRホテルクレメント高松(旧全日空ホテルクレメント高松)

 

高松東急REIホテル

 

(女木島海水浴場の動画)

 

 

 

 

3位 名部戸海水浴場(詫間町)

 

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス〇

 

期間:7月上旬~8月31日

時間:特になし

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(有料300円)

問い合わせ:0875-84-7744(海の家はなや)

 

【アクセス】

車:高松道・三豊鳥坂ICから30

鉄道:JR予讃線詫間駅から車で30

 

詫間(たくま)町にある穴場ビーチが、この名部戸(なぶと)海水浴場です。

 

手前にサンビーチや父母ヶ浜海水浴場などの人気ビーチがあるので、ここまで人が来ません。

 

いつ行ってもガラガラで地元の人たちばかりです。

 

とは言え、浜は整備された白砂で水質もとってもいいです。

 

また海の家もありますし、シャワーやトイレなどの設備も整っています。

 

さほど大きくはありませんが、お盆のピーク時でも人が少ないので、のんびりしたい人には最適のビーチです。

 

ちなみに荘内半島のさらに先にあるつたじま海水浴場(仁尾町)はさらに人が減り、プライベートビーチ状態です。

 

(おススメの宿泊施設)

 

郷の宿陶山

 

天然いやだに温泉大師の湯ふれあいパークみの

 

(名部戸海水浴場の動画)

 

 

スポンサードリンク



 

4位 山田海岸(東かがわ市)

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月上旬~8月31日

時間:特になし

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(無料)

問い合わせ:0879-26-1350(東かがわ市商工観光課)

 

【アクセス】

車:高松道・津田東ICから10

鉄道:JR予讃線三本松駅から車で15

 

アクセスがいい割にはあまり混雑しないのが、東かがわ市の山田海岸です。

 

「海水浴場」という名前ではありませんが、普通に海の家もあり設備も整っています。

 

海岸も整備されており、波も穏やかなので家族連れにはいいですね。

 

市街地からそう遠くないにも関わらず、水質は県内屈指のレベルで、透明度も非常に高いです。

 

ビーチではBBQやマリンスポーツなども楽しめるため、満足度は高いですね♪

 

船に乗らなくてもきれいなビーチが堪能できちゃいますので、おススメの穴場海水浴場です。

 

(おススメの宿泊施設)

 

翼山温泉

 

絹島温泉 ベッセルおおちの湯

 

HOTEL AZ 香川東かがわ店

 

(山田海岸の動画)

 

 

 

人気海水浴場紹介

 

有明浜海水浴場(観音寺市)

 

 

 

水質△、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月1日~8月下旬

時間:9時~20時30分

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(300台)

問い合わせ:0875-23-3933(観音寺市経済部商工観光課)

 

【アクセス】

車:高松道さぬき豊中ICから15

鉄道:JR予讃線観音寺駅から徒歩25

 

香川県一番人気の海水浴場がこの有明浜です。

 

アクセスのよさに加えて白砂青松の海岸は美しく、遠浅になっているので波も穏やかです。

 

またキャパが2000mのロングビーチであることから、ピーク時は人出はあるものの、泳げないなんてことはありません。

 

海の家も遅い時間まで営業しており、カップルにはおススメです♪

 

ただし水質があまりよくなく、下から2番目の「B」のビーチです。

 

特にお盆のピーク時には人出もあるので、水も濁ります。

 

このあたりをどうとるかによりますが、利便性は高いビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)

 

こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄

 

湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭

 

母神温泉 かんぽの宿観音寺

 

(有明浜海水浴場の動画)

 

 

 

 

リーブビーチ海水浴場(小豆島町)

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス△

 

期間:7月上旬~8月31日

時間:特になし

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場

問い合わせ:0879-62-7004(小豆島町商工観光課)

 

【アクセス】

車:高松港からフェリー60分、高速船35分、草壁港から車5

※土庄港だと車で25分、池田港だと車で10

鉄道:小豆島オリーブバス坂手線オリーブ公園口から徒歩1

 

小豆島最大のビーチがこのオリーブビーチです。

 

名前の通り浜にオリーブの木が植えられており、地中海風の美しいビーチです。

 

遠浅にはなっていないことからマリンスポーツも盛んで、海の家でレンタルもおこなっています。

 

設備面は充実しており、利用しやすいのが特徴です。

 

さらには離島のビーチに関わらず、キャパが700mもあってピーク時でもさほど混雑はしません。

 

また水質が非常によく、安心して楽しめます。

 

小豆島には穴場ビーチの土庄鹿島海水浴場がありますが、オリーブビーチのほうが明らかに水質がいいです。

 

「穴場」というには微妙なビーチですが、個人的にはかなりおススメできる海水浴場です。

 

(おススメの宿泊施設)

 

プチ ホテル サザンモースト <小豆島>

 

オリベックスうちのみ <小豆島>

 

国民宿舎 小豆島 <小豆島>

 

旭屋旅館 <香川県・小豆島>

 

(オリーブビーチの動画)

 

 

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ