夏といえばです!!

 

ですが海水浴場選びは意外にも難しいもの。

 

高いガソリン代をかけて行ってみたら、浜辺は人だらけで海水浴どこじゃなかった…

なんてこともありますよね~

 

特に小さいお子さんがいる家庭では、水質なんかも気になるところ。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回った

私たちがおススメのきれいで穴場的な海水浴場をナビします!

 

今回は大分県の海水浴場。

 

大分県のビーチは福岡在住の折はお世話になりました!

 

大分県のビーチの特徴は黒潮に洗われるだけあって、水質がとてもいいこと。

 

また温泉も多いことから、泳いだ後はお風呂という楽しみ方がおススメです。

 

大分県の穴場ビーチをランキングでご紹介します!!




 

1位 間越(はざこ)海水浴場

 

間越(はざこ)海水浴場(佐伯市)

 

間越海水浴場

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス△

 

期間:7月上旬~8月下旬

時間:特になし

施設:トイレ、シャワー、駐車場(50台無料)、

問い合わせ:0972-23-3400(佐伯市観光案内所)

 

【アクセス】

車:JR佐伯駅から45分、東九州自動車道佐伯ICから50分

鉄道:JR佐伯駅からバス50分、徒歩30分

 

大分県の穴場中の穴場海水浴場は間越海水浴場です。

 

水質は県内でも屈指の透明度を誇りますし、砂浜に自生しているハマユウも

キレイです。

 

鶴見半島のちょうど中央に位置して、黒潮が湾内まで入り込むことから

常に海水がフレッシュで、素晴らしい水質が保たれています。

 

ビーチのキャパもまずまずで、呆れかえるほど人がいません

 

以前、お盆のピーク時に行ったことがありますが、

それでも人がぽつらぽつらの状態で驚いたほど。

 

ゆっくりと海を堪能したい方々には超おススメのビーチです。

 

ただしアクセスが非常に悪く、車がないと辿り着くのは厳しいです。

(バスもありますが、バス停からかなり歩くようです)

 

また海の家などの施設もありませんので、必要なものは持参しなければなりません

(トイレやシャワーはあります)。

 

さらに浜は砂ではなく、砂利が多いのでサンダルなどを持参したほうがいいでしょう。

 

どちらかと言えば、小さな子どもなどがいる家族には適さないかもしれません。

 

しかし人口密度が著しく低いので、美しいビーチを独り占めすることもできることから、

ぜひとも行きたいビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)

 
海鮮の宿 まつ浦

 

ホテルルートイン佐伯駅前

 

大分県マリンカルチャーセンター

 

間越海水浴場の動画です

 

 

スポンサードリンク



 

2位 黒島海水浴場

 

黒島海水浴場(臼杵市)

 

黒島海水浴場

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:6月上旬~8月下旬

時間:6時~18時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(20台500円、佐志生渡船場)、海の家

問い合わせ:0972-63-1111(臼杵市ふるさと建設部産業観光課)

 

【アクセス】

車:東九州自動車道臼杵ICから20分、佐志生渡船場から船5分

鉄道:JR佐志生駅から徒歩15分、佐志生渡船場から船5分

※渡船料金は大人500円、小学生300円(往復)

 

黒島海水浴場は佐志生海岸の沖合300mの小島にある海水浴場。

 

沖合だけに水質がよく、快水浴百選にも指定されています。

 

白砂の美しい海岸は、海水浴のほかキャンプもできるので家族連れが多いのも

特徴です。

 

施設や浜の管理もしっかりとされており、非常に満足度の高い海水浴場です。

 

アクセスもいいことから、お盆のピーク時はやや混雑することが難点ですが、

島内には旅館もあることからキャンプしなくても泊りで楽しめます。

 

個人的には離島の海水浴場は大好きですが、この黒島海水浴場も素晴らしいビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)

 
クレドホテル臼杵

 

臼杵 鷺来ヶ迫(ろくがさこ)温泉 源泉 俵屋旅館 コト白鷺館

 

黒島の動画です

 

3位 白ケ浜海水浴場

 

白ケ浜海水浴場(大分市)

 

白ケ浜

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:7月中旬~9月上旬

時間:10時~19時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(50台無料)、海の家ほか

※施設使用料1000円、高校生以下700円

問い合わせ:080-9052-2226(ホワイトビーチ)

 

【アクセス】

車:東九州自動車道宮河内ICから35分

鉄道:JR幸崎駅からバス30分佐賀関下車、徒歩20分

 

白ケ浜海水浴場は大分市のダンススタジオが運営する海水浴場で、

2013年にリニューアルオープンしました。

 

ここの特徴はとにかくオシャレで、施設面が非常に充実していること。

 

バンガローがあったり、バーベキューができたり、バーがあったりと

ちょっとしたリゾート地のような感じです。

 

レンタル品も充実しているので、色々なマリンスポーツも楽しめます。

 

肝心のビーチですが、透明度の高い水質とその名のとおり白い砂浜が美しいです。

 

このような感じのビーチなので、カップルには断然のおススメです。

 

わたしたちは一度のみの訪問でしたが、花火などのイベントもおこなわれていたせいか

若いカップルやグループが多かったですね。

 

ただし管理体制もしっかりしているので、もめ事なのどの心配はありません。

 

どちらかと言えば若者向けのビーチですが、独特の雰囲気もある印象的な海水浴場です。

 

(おススメの宿泊施設)

 
クレドホテル臼杵

 

ホテルトパーズ大在駅前

 

白ヶ浜海水浴場の動画です

 

スポンサードリンク



 

4位 来浦海水浴場

 

来浦海水浴場(国東市)

 

来浦

 

 

水質〇、空いてる度◎、アクセス〇

 

期間:7月中旬~8月中旬

時間:不明

施設:トイレ、シャワー、駐車場(40台400円)、バンガローほか

※入浜料中学生以上100円、小学生50円(キャンプの場合は倍)

問い合わせ:0978-72-5168(国東市観光課)

 

【アクセス】

車:大分空港から30分

鉄道:JR杵築駅からバス80分

 

来浦海水浴場はキャンプ場の中に位置する海水浴場。

 

大分県は海水浴場が少なく、どのビーチもそれなりに人出があるのですが、

ここはいつ来ても空いています

 

海の家はないものの、更衣室やトイレ、シャワー室など施設も充実しているのに

不思議です。

 

海水浴のほか、岩場もあり磯遊びや釣りも楽しめますし、近くに国見温泉があるので

レジャーには最適なビーチです。

 

このような海水浴場なので、家族連れのキャンパーが多いです(と言っても空いていますが)

 

まさに穴場といった海水浴場なので、ピーク時に利用するのもいいでしょう。
 

(おススメの宿泊施設)

 
全室オーシャンビュー ホテルベイグランド国東(旧:いこいの村国東)
 

国見温泉 あかねの郷

 

【有名海水浴場短評】

 

大志生木(おおじゅうき)海水浴場(大分市)

 

大志

 

 

大分市の人気海水浴場。

 

市内からのアクセスがいいことと、施設が充実しているのが特徴で水質もいいです。

 

ピーク時はけっこう混みますが、満足度の高い海水浴場でおススメできます。

 

(おススメの宿泊施設)

 
クレドホテル臼杵
 

ホテルトパーズ大在駅前

 

SPAビーチ(別府市)

 

SPAビーチ

 

 

別府市にある的ヶ浜公園内にある人口の海水浴場。

 

その名の通り別府の北浜温泉街が近く、アクセスは抜群です。

 

さすがにピーク時は混雑しますが市街地の割には水質もよく、

何よりその後の温泉の楽しみもありますから総合力も高いです。

 

(おススメの宿泊施設)

 
別府温泉 眺望の宿 しおり
 

別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ

 

別府温泉 ホテル白菊

 

瀬会海水浴場(佐伯市)

 

瀬会

 

 

瀬会海水浴場は海水浴のほか、磯遊びやシュノーケリングなどが楽しめる

人気海水浴場。

 

施設面も浜の管理もしっかりしていますから、家族連れでも安心して利用できます。

 

ピーク時はそれなりに混雑しますが、泳げないほどの人出ではありません。

 

(おススメの宿泊施設)

 
ホテルルートイン佐伯駅前

 

海鮮の宿 まつ浦

 

瀬会海水浴場の動画です

長崎鼻海水浴場(豊後高田市)

 

長崎鼻

 

 

春には菜の花で有名なスポットです。

 

海水浴場は人工の浜ですが、水質もよく施設面も充実しています。

 

観光スポットなのでピーク時には混雑しますが、こちらも人が多すぎて泳げない

といったことはありません。

 

※大分は海水浴場が少ない割には、いい塩梅で人が分散するようで、

ピーク時でもぎゅうぎゅう詰めといったところはないようです。

 

(おススメの宿泊施設)

 
海浜旅庵 しおじ

 

ヴィラ・フロレスタ

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ