今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱりです!!

 

でも海水浴場に行ったら砂浜が人だらけ、水も濁っていて…

なんてこともありますよね。

 

特に子供連れの方は、水質は気になるところです。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回った

ヒロシ&キーコの海好き夫婦がおすすめの海水浴場を教えます。

 

今回は富山県の海水浴場。

 

富山県には海水浴場の数は少ないものの、良質のビーチがあります!

 

関西に住んでいた時はたびたび遠征していたので、県内すべてのビーチは来訪済みです♪

 

富山県のきれいでおすすめの穴場海水浴場はここです!!




 

1位 国分浜海水浴場

 

国分浜海水浴場(高岡市)

 

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス◎

 

期間:なし

時間:なし(夜間は車での侵入が禁止されます)

施設:トイレ、シャワー、駐車場(10台無料)

問い合わせ:0766-20-1301(高岡市産業振興部観光交流課)

 

【アクセス】

車:能越自動車道高岡北ICから約10分

電車:JR氷見線越中国分駅から徒歩3分

 

富山県内の海水浴場の穴場ランク1位は、高岡市にある国分浜海水浴場です。

 

このビーチは市街地に近く抜群のアクセスを誇り、水質も非常にいいにも関わらず、いつも混んでいません

 

なぜかといえば、海の家などの施設がなく、厳密にいえば海水浴場というよりもだからです。

 

しかしビーチは整備されており、遠浅になっているのでとっても遊びやすいです♪

 

またトイレに無料シャワー(冷水)が併設されるなど、最低限の設備はあるので安心です。

 

市街地に近いことから、必要な物を持ち込めば、ガラガラのビーチで満喫できちゃいます♪

 

駐車場のスペースは少ないですが、浜まで車で乗り付けることができます。

 

みな思い思いの場所に車を止めて、海水浴や釣りを楽しんでいます。

 

※非力な車や重い車はハマるのでご注意を

 

ビーチのキャパがさほど大きくないのでお盆などのハイシーズンはやや混雑しますが、基本的にはいつも空いている良質のビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
雨晴温泉 磯はなび

 

海辺の宿 女岩荘

 

天然温泉 浜辺の宿あさひや

 

第一イン新湊

 

(国分浜海水浴場の動画)

 

2位 海老江海浜公園海水浴場

 

海老江海浜公園海水浴場(射水市)

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

期間:7月中旬~8月下旬
時間:特になし
施設:トイレ、シャワー、駐車場(116台無料)、売店
問い合わせ:0766-86-0041(海老江コミュニティーセンター)

【アクセス】
車:北陸道小杉ICから30分
鉄道:JR呉羽駅から車で15分

海老江海浜公園海水浴場は、平成18年にオープンした人工海岸です。

海浜公園内にあるビーチで、芝生の広場や遊歩道もあり、ビーチは整備が行き届いて美しいです。

射水市唯一のビーチだけあってピーク時は人出はありますが、キャパが大きいのでさほど気になりません。

海水浴はもちろんのこと、外海ではウィンドサーフィンなどのマリンスポーツも盛んです。

肝心の水質ですが最高ランクのAAで文句なしの透明度なので、小さいお子さんがいても安心して遊べます。

また海の家はありませんが売店がありますし、シーズン中は無料のシャワーも設置されます。

とは言え、ピーク時は売店も品薄になりますので必要な品は持参した方が無難ですし、駐車場の確保にはご注意ください。

さほど混雑しない穴場的な海水浴場なので、ファミリーやカップルでのんびりするには最高のビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)

雨晴温泉 磯はなび

 

ホテルニューオータニ高岡

 

天然温泉 浜辺の宿あさひや

 

第一イン新湊

 

(海老江海浜公園海水浴場の動画)

 

3位 八重津海水浴場

 

八重津海水浴場(富山市)

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

期間:7月上旬~8月下旬
時間:8時~17時
施設:トイレ、シャワー、駐車場(無料60台)、海の家
問い合わせ:076-435-0182(富山市北商工会和合支部)

【アクセス】
車:北陸自動車道富山ICから40分
鉄道:JR富山駅から地鉄バス「四方町」下車、徒歩10分

八重津浜海水浴場は富山市にある海水浴場です。

市街地から気軽に行けるロケーションで、施設面も充実していることから、非常に使い勝手のいいビーチです。

外海ではウィンドサーフィンなどのマリンスポーツも楽しむことができるので、家族連れのほか、若者にも人気です。

また市街地が近いにも関わらず、水質は最高ランクのAAですから水はとってもキレイです。

地元ではメジャーなビーチで、ピーク時はそれなりの人出はあるものの、基本的にあまり混雑しないので取り上げました。

雄大な立山連峰を望むことができる景観も素晴らしいですし、満足度の高いビーチなので一度は行ってみたいところですね♪

 

(おススメの宿泊施設)
天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山(2017年1月4日 リニューアルオープン)

 

ANAクラウンプラザホテル富山

 

コンフォートホテル富山駅前

 

富山地鉄ホテル

 

(八重津海水浴場の動画)

 

4位 雨晴松太枝浜海水浴場

 

雨晴松太枝浜海水浴場(高岡市)

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

期間:7月上旬~8月下旬
時間:10時~16時
施設:トイレ、シャワー、駐車場(150台無料)、海の家
問い合わせ:0766-20-1301(富山市産業振興部観光課)

【アクセス】
車:能越自動車道高岡北ICから25分
鉄道:JR氷見線雨晴駅から徒歩10分

まず雨晴松太枝浜海水浴場は、あまはらしまつえだはまと読みます。

後述する島尾海水浴場の隣に位置するビーチで、こちらも水はとってもキレイです。

また駅近のアクセスですから、車がなくても行けてしまうなどポイントの高い海水浴場です。

日本渚百選に選ばれた雨晴海岸にあり美しい白砂の海岸が続き、キャンプ場も併設されていますので、若者や家族連れに人気のスポットです。

日本海側のビーチとしては屈指の遠浅になっており、長さも890mもあります。

8月のピーク時にはそれなりの人出はあるものの、キャパも大きいことから普通に海水浴を楽しむことができます。

富山の海水浴場に共通することですが、名のあるビーチでもそんなに混雑しないので、他県からの遠征などを考えている方には本当におススメです。

 

(おススメの宿泊施設)
雨晴温泉 磯はなび

 

天然温泉 浜辺の宿あさひや

 

氷見天然温泉ルートイングランティア氷見 和蔵の宿

 

日本海氷見 小さな隠れ味宿 魚恵

 

(雨晴松太枝浜海水浴場の動画)

 

5位 島尾海水浴場

 

島尾海水浴場(氷見市)

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

期間:7月上旬~8月のお盆まで
時間:9時~16時
施設:トイレ、シャワー、駐車場(無料150台)、海の家
問い合わせ:0766-91-0026(島尾観光協会)

【アクセス】
車:能越自動車道氷見ICから18分
鉄道:JR島尾駅から徒歩4分

島尾海水浴場は快水浴場百選にも選ばれた有名ビーチで「穴場」というには微妙ですが、さほど混雑しないのと超おススメのビーチなので取り上げました。

富山県でもっとも美しいビーチといっても過言ではなく、立山連峰が望むことのできる抜群の景観を誇ります。

水質も非常にいいですし、キャンプ場も併設しているので子供連れのファミリーには最適です。

海の家なども多くて施設面でも問題なく、徒歩でも行けてしまう抜群のアクセスなので、ピーク時はやや混雑します。

とは言え、首都圏の海水浴場などと比べたら天国のような人口密度ですし、一度は訪れてほしいおススメのビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
雨晴温泉 磯はなび

 

天然温泉 浜辺の宿あさひや

 

氷見天然温泉ルートイングランティア氷見 和蔵の宿

 

氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣(BBHホテルグループ)

 

(島尾海水浴場の動画)

 

富山県有名海水浴場紹介

 

岩瀬浜海水浴場(富山県)

 

 

 

富山県内では一番人気の海水浴場です。

浜は白砂青松百選に選ばれた「古志の松原」が続き、立山連峰も望める景観は素晴らしいの一言。

ビーチは遠浅になっていませんが、波も穏やかで水質も合格点。

施設面も問題はありません。

市街地から近く、バスや路面電車でもアクセスできることから8月のピーク時は混雑します。

とは言え、他県の人気ビーチほどの混雑度ではありませんから、訪れてみる価値は十分にある海水浴場です。

 

(おススメの宿泊施設)
コンセプトホテル和休

 

天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ