今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱりです!!

 

でも海水浴場に行ったら砂浜が人だらけ、水も濁っていて…

なんてこともありますよね。

 

特に子供連れの方は、水質は気になるところです。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回った

ヒロシ&キーコの海好き夫婦がおすすめの海水浴場を教えます。

 

今回は石川県の海水浴場。

 

石川県にはAAランクのキレイなビーチがいっぱい!

 

関西に住んでいた時はたびたび遠征していたのでほとんどのビーチは来訪済みです♪

 

石川県のきれいでおすすめの穴場海水浴場はここです!!




 

1位 鉢ヶ崎海水浴場

 

鉢ヶ崎海水浴場(珠洲市)

 

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス〇

 

期間:7月中旬~8月中旬

時間:9時~16時くらいまで

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(400台無料)

問い合わせ:0768-82-6110(鉢ヶ崎海水浴場レストラン)

 

【アクセス】

車:のと里山海道能登空港ICから50分

公共交通:北陸鉄道特急バス「珠洲鉢ヶ崎」下車、徒歩3分

 

鉢ヶ崎海水浴場は能登半島の先端にある海水浴場です。

 

さすがにここまで来るとあまり人はいません。

 

ビーチは日本の渚百選に指定された青松白砂の整備された美しい海岸です。

 

水質も抜群で、しかも遠浅になっていますのから、非常に遊びやすいのが特徴です。

 

しかもキャパは2キロもありますから、お盆のハイシーズンでもさほどの混雑にはなりません。

(ただし海の家にあたるレストランは混みます)

 

またレストランなどの施設は充実しており、利用しやすいのも特徴ですね♪

 

付近にはキャンプ場もあって、一帯はちょっとしてリゾート施設になっています。

 

アクセスはさほどよくありませんが、本当に満足できる鉄板の海水浴場です。

 

(おススメの宿泊施設)

奥能登 珠洲ビーチホテル

 

鉢ヶ崎 瑞

 

民宿むろや

 

(鉢ヶ崎海水浴場の動画)

 

2位 能登リゾートエリア増保浦海水浴場

 

能登リゾートエリア増保浦海水浴場(志賀町)

 

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス〇

期間:7月上旬~8月下旬
時間:9時~17時
施設:トイレ、シャワー、駐車場(有料500円)、海の家
問い合わせ:0767-42-2125(能登リゾートエリア増穂浦)

【アクセス】
車:能登有料道路横田ICから25分
鉄道:JR羽咋駅からバス65分

能登半島には良質の海水浴場が多いですが、イチオシの穴場はこの能登リゾートエリア増穂浦海水浴場です。

さすがに能登方面まで来ると人出は減りますし、キャパの大きな海水浴場なのでピーク時でもさほど混雑感も感じません。

キャンプ場の一角に位置しており、海の家などの施設面は万全です。

ビーチは日本の水浴場55選に選ばれたほどで、美しい白砂が広がります。

また800mとキャパが広く、遠浅の海が広がるのでファミリーやカップルなどには最適ですね♪

日本小貝三大名所にもなっており、様々な美しい貝殻も拾えますので子どもたちは大満足です♪

その上抜群の水質を誇りますので、一度は行きたいビーチです。

すぐ近くにとぎ温泉がありますし、キャンプやマリンスポーツもできますから色々と楽しめますよ♪

 

(おススメの宿泊施設)

渤海温泉 シーサイドヴィラ渤海

 

志賀の郷温泉 いこいの村 能登半島

 

能登・門前ファミリーイン ビュー・サンセット

 

(能登リゾートエリア増穂浦海水浴場の動画)

 

 

3位 今浜海水浴場

 

今浜海水浴(志水町)

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

期間:7月中旬~8月中旬
時間:16時ごろまで
施設:トイレ、シャワー、駐車場(100台無料)、海の家
問い合わせ:0767-29-8250(宝達志水町企画振興課)

【アクセス】
車:のと里山海道今浜ICから5分
鉄道:JR宝達駅から車で5分

今浜海水浴場は「穴場」というには微妙ですが、県外の方にとっては珍しいので取り上げてみました。

実は石川県にはで浜まで乗り付けることができるビーチが複数あって、この今浜海水浴場もそのひとつです。

日本で唯一車で走ることができる砂浜の「千里浜なぎさドライブウェイ」の入り口になっているビーチです。

浜に標識もありますし、波打ち際まで車で入れます。

思い思いの場所に車を停めて、海水浴や釣り、BBQなどが楽しめる全国的に見ても珍しいビーチです。

人気の千里浜海水浴場の南側に位置しており、こちらのほうが人は少ないのでおススメです。

ピーク時はさすがににぎわいますが、ビーチのキャパが大きいのでさほどの混雑感も感じません。

肝心のビーチも遠浅になっており、水もきれいなので安心して遊べます。

ただし海の家はありますが混雑することもあるので、必要な物は持参したほうが無難でしょう。

普通の海水浴場に飽きた方やドライブがてら泳ぐのに最適のビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
ちりはまホテルゆ華

 

休暇村 能登千里浜

 

石黒旅館

 

(今浜海水浴場の動画)

 

4位 小舞子海水浴場

 

小舞子海水浴場(白山市)

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

期間:7月中旬~8月中旬
時間:9時~18時
施設:トイレ、シャワー、駐車場(100台無料)、海の家
問い合わせ:076-278-8131(白山市美川支所産業課)

【アクセス】
車:北陸自動車美川ICから10分
鉄道:JR小舞子駅から徒歩3分

小舞子海水浴場は駅近でアクセスも抜群なのに、さほど混雑しない嬉しいビーチです。

日本の渚百選に選ばれた海岸だけあって白砂の浜は美しく、水質も合格点です。

遠浅になっており、波も穏やかですから海水浴に最適のビーチです。

施設面でも万全で非常に利用しやすく、キャンプ場も併設していますので、色々と楽しめます。

浜は広大ですが遊泳可能な海岸が300mほどとキャパが大きくないので、8月のピーク時には多少の混雑があります。

ですが、こんなビーチが穴場なんてさすが石川県ですね♪

 

(おススメの宿泊施設)
グランドホテル白山(旧:グランドホテル松任)

 

ホテルルートイン美川インター

 

シーサイド松任

 

(小舞子海水浴場の動画)

 

5位 黒崎海水浴場

 

黒崎海水浴場(加賀市)

 

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス◎

期間:7月15日ごろ~8月下旬
時間:10時~18時
施設:トイレ、シャワー、駐車場(200台無料)、海の家
問い合わせ:090-2033-2460(海の家入のや)
※営業時間のみしかつながりません

【アクセス】
車:北陸自動車道片山津ICから10分
鉄道:JR加賀温泉駅から周遊バス15分「黒崎」下車、徒歩10分

黒崎海水浴場は福井県と境の加賀市の海水浴場。

まさに「知る人ぞ知る」といった穴場中の穴場の海水浴場で、いつ行ってもガラガラです。

以前、8月の週末に行ったのですが、呆れかえるほどの人の少なさです。

駐車場から山道を抜けてビーチに出るという自然色豊かなところもお気に入りのひとつです。

それでいて海の家などの施設面もしっかりしていることから、不自由はありません。
また水質もいいので安心して遊べますし、岩場などもありますから子どもたちも大喜びです。

加えてこのビーチの周辺には片山津温泉や加賀温泉、山代温泉などの温泉街があり、泳いだ後のお風呂も楽しみです!

ビーチのキャパはそれほどありませんが、自然を満喫してのんびりできるビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
片山津温泉 矢田屋松濤園

 

片山津温泉 湖畔の宿 森本

 

山代温泉 ゆのくに天祥

 

山代温泉 瑠璃光

 

(黒崎海水浴場の動画)

 

石川県人気海水浴場紹介

 

千里浜海水浴場(羽咋市)

 

 

 

石川県で人気NO.1の海水浴場。

 

アクセスが非常にいいですし、水質も悪くはないのが人気の秘訣。
前記の今浜海水浴場と同じく、「千里浜なぎさドライブウェイ」の一角に位置して車でビーチまで乗り付けることができます。

ピーク時は多くの海水浴客が押し掛けますが、キャパも大きいことからめちゃくちゃな混雑とまではいきません。

 

(おススメの宿泊施設)
ちりはまホテルゆ華

 

休暇村 能登千里浜

 

石黒旅館

 

徳光海水浴場(白山市)

 

 

 

徳光パーキングエリアや松任海浜公園付近にある海水浴場です。

 

周囲には日帰り温泉などもあって、まさにレジャー施設の様相です。

 

アクセスもいいですし、設備も整っていますから、ピーク時は混雑します。

 

特に駐車場が200台程度なので、お盆の時期に行く場合には要注意です。

 

水質もここで取り上げた他のビーチよりは劣りますが、人出の割には悪くありません。

 

人気のビーチですが、おススメです!

 

(おススメの宿泊施設)

松任海浜温泉 ホテルシーサイド松任

 

グランドホテル白山(旧:グランドホテル松任)

 

グランドホテル白山アネックス

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ