夏といえばです!!

 

ですが海水浴場選びは意外にも難しいもの。

 

高いガソリン代をかけて行ってみたら、浜辺は人だらけで海水浴どこじゃなかった…なんてこともありますよね~

 

特に小さいお子さんがいる家庭では、水質なんかも気になるところ。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回った私たちがおススメのきれいで穴場的な海水浴場をナビします!

 

今回は岡山県の海水浴場。

 

岡山県はビーチの数は少ないものの離島がたくさんありますし、良質なビーチがあります♪

 

岡山県のきれいでおススメの穴場海水浴場はここです!!




 

岡山県のきれいでおススメの穴場海水浴場ランキング

 

3位 白石島海水浴場(笠岡市)

 

 

 

水質◎ 空いてる度〇 アクセス△

 

期間:7月1日~8月31日

時間:9時~17時

施設:トイレ(無料)、海の家

問い合わせ:0865-69-2147(笠岡市観光連盟)

 

【アクセス】

車:山陽道・笠岡ICから10分(笠岡港)

※車で島に行く場合は伏越港から白石フェリー(片道3000円~4000円)

鉄道:JR笠岡駅から徒歩15分、笠岡港から高速船22分(普通船35分)

※高速船は大人1130円、子供570円 普通船は大人650円、子供330

 

白石島海水浴場は離島にある海水浴場で、岡山三大海水浴場になっているほどの有名なビーチ。

 

しかし基本的には空いている海水浴場なので取り上げました。

 

この白石島は島全体が国の指定名勝になっているほどの美しい島です。

 

ビーチは500mほどのキャパがあり、美しい白砂が広がります。

 

沖合のビーチなので水質は文句なく、シーカヤックやボードセーリング

なども楽しめるなど、バリエーションに富んでいます。

 

来客も家族連れが多く、落ち着いた雰囲気で海水浴を楽しむことができます。

 

お盆のピーク時には混雑はありますが、泳げないほどではありません。

 

反面、7月の平日などはガラガラでまるでプライベートビーチのようです。

 

島に渡る船を含めて子どもも大喜びしますので、家族連れには超おススメのビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
白石島 お多福旅館

 

笠岡グランドホテル

 

三洋旅館

 

(白石島海水浴場の動画)

 

2位 犬島海水浴場(岡山市)

 

 

 

水質◎ 空いてる度◎ アクセス△

 

期間:7月15日~8月のお盆まで

時間:9時~17時

施設:トイレ、シャワー(無料)

問い合わせ:086-944-5038(岡山市東区役所地域振興課)

 

【アクセス】

車:岡山ブルーライン西大寺ICから20分(宝伝港)

※宝伝港に50台の駐車場あり

鉄道:JR赤穂線西大寺駅からバス40分、宝伝港から渡船8

 

犬島(いぬじま)海水浴場も岡山市の離島に位置するビーチです。

 

こちらは前出の白石島海水浴場よりもさらにマイナーな存在で、いつ行っても空いているビーチです。

 

弓なりに続く白砂が印象的な海岸で、瀬戸内海の島々を望むことのできる景観も抜群です。

 

キャンプ場も併設されていますし、釣りなども楽しめます。

 

設備はこじんまりとしていますが、最低限のものは揃っているので不自由はありません。

 

肝心の水質も沖合のビーチなので抜群です♪

 

そして何より基本的にガラガラなのが嬉しいですね。

 

以前、お盆休みのピーク時に行ったこともありますが、多少の人出はあったものの首都圏のビーチなどからは信じられないほどの空き具合でした。

 

こちらも家族連れが中心なので、落ち着いた雰囲気の海水浴場です。

 

(おススメの宿泊施設)
ペンション くろしお丸

 

ホテルイルマーレ牛窓

 

前島民宿 おふくろの家

 

(犬島の動画)

 

1位 宮の下海水浴場(備前市)

 

 

 

水質◎ 空いてる度◎ アクセス△

 

期間:7月上旬~8月下旬

時間:特になし

施設:トイレ、シャワー(無料)

問い合わせ:0869-72-1919(日生町観光協会)

 

【アクセス】

車:岡山ブルーライン備前ICから5分(日生港)

※日生港に50台の駐車場あり

鉄道:JR赤穂線日生駅から徒歩10分、日生港から渡船30

 

宮の下海水浴場も離島の大多府島にある海水浴場です。

 

30分も船に乗らなければならないので来客数は減りますし、穴場としては最適のビーチです。

 

ビーチのキャパはそれほどありませんが、ピーク時でもそれほどの混雑感はありません。

 

白砂の浜は整備されており、言うまでもなく水質は抜群です。

 

港から歩いてすぐの場所にありますし、釣りや潮干狩りでも人気のスポットになっているので色々と楽しめますよ♪

 

海の家などはありませんが必要最低限の設備はあるので、浜辺でのんびりと過ごしたい方々には重宝するビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
料理旅館 鹿久居荘 日生店

 

魚美味倶楽部美晴(美晴旅館)

 

旅館 つり幸

 

岡山県人気海水浴場

 

スポンサードリンク



 

渋川海水浴場(玉野市)

 

 

 

水質? 空いてる度△ アクセス◎

 

期間:7月中旬~8月下旬

時間:8時30分~17時

施設:トイレ、シャワー(無料)、海の家、駐車場(10001000円)

問い合わせ:0863-81-1823(渋川海水浴場管理事務所)

 

【アクセス】

車:瀬戸内中央自動車児島ICから20

鉄道:JR宇野駅からバス25分渋川マリンホテル下車

JR岡山駅から直通バスも出ています

 

渋川海水浴場は県内でも人気NO.1のビーチで、シーズン中は他県からもたくさんの来客があります。

 

快水浴場100選にも選ばれている有名ビーチで、海岸線は1000mもの広大なキャパを誇ります。

 

浜は典型的な白砂青松の海岸で美しいですし、アクセスもいいことから

人気にならないほうがおかしいです。

 

岡山県内は海水浴場は少ないですが、個人的にはこのビーチの満足度が非常に高いからだと思います(牛窓海水浴場も閉鎖になりましたし…)

 

大勢の来客がありますから施設面は充実していますし、駐車場も大きいです。

 

瀬戸内のビーチらしく波は穏やかですし、瀬戸大橋を望める景観もなかなかのもの。

 

肝心の水質ですがもともとAAランクのレベルですが、来場者が多いので日によって左右されます。

 

特に8月のハイシーズンなどはけっこう濁ることも少なくありません。

 

また人でもすごく混雑しますが、キャパも大きいのでピーク時でも泳げないというほどではありません。

 

神奈川県の江ノ島などと比べれば、かなりマシです♪

 

さらには7月の平日などは人出もそれほどでもなく、けっこう楽しめます。

 

非常に満足度の高いビーチなので上手に利用することをおススメします。

 

いずれにしても一度は行ってほしいビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

 

岡山 後楽ホテル

 

ANAクラウンプラザホテル岡山

 

三井ガーデンホテル岡山

 

(渋川海水浴場の動画)

 

沙美海水浴場(倉敷市)

 

 

 

水質〇 空いてる度△ アクセス◎

 

期間:7月上旬~8月下旬

時間:8時30分~17時

施設:トイレ、シャワー(無料)、海の家、駐車場(160台無料、800500円)

問い合わせ:086-528-2033(沙美海水浴場運営委員会)

 

【アクセス】

車:山陽自動車道玉島ICから30

鉄道:JR新倉敷駅から車で20

 

沙美(さみ)海水浴場も県内では人気のビーチです。

 

人工海岸ですが、日本の渚百選に選ばれたほどの美しいビーチです。

 

市街地からも比較的近く、施設面も充実したビーチなので

ピーク時は混雑します。

 

とは言え、ビーチのキャパが西浜と東浜合わせて2000m以上と大きいので

泳げないなんてことはないですし、前記の渋川海水浴場よりは断然人が少ないです。

 

浜は整備されており、ヤシの木なども植えられている南国風の美しい白砂

ビーチです。

 

遠浅になっておりとても利用しやすいですし、水質面もまずまずです。

 

イベントなども多いことから、いろいろと楽しめます。

 

ピーク時以外は混雑もさほどではないので、重宝するビーチですよ♪

 

前記の渋川海水浴場と並んで一度は行きたいビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
国民宿舎 良寛荘

 

倉敷 庭園旅館備後屋

 

チサンイン倉敷水島

 

ホテル瀬戸大橋

 

(沙美海水浴場の動画)

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ