今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱりです!!

 

ですが海水浴場選びは意外にも難しいもの。

 

高いガソリン代をかけて行ってみたら、浜辺は人だらけで海水浴どこじゃなかった…なんてこともありますよね~

 

特に小さいお子さんがいる方々は、水質なんかも気になるところ。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回ったヒロシ&キーコの海好き夫婦がおすすめの海水浴場を教えます。

 

今回は愛知県の海水浴場。

 

名古屋在住の時に愛知県の海水浴場は色々と行きましたが、大都市・名古屋があるだけに水質と混雑度は神奈川県のビーチなみ…

 

ですが、そんな愛知県にもきれいな穴場的なビーチはあります!!

 

愛知県のきれいでおすすめの穴場海水浴場はここです!!




 

愛知県のきれいでおすすめの穴場海水浴場ランキング

 

5位 ココナッツビーチ伊良湖(田原市)

 

 

 

水質〇、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:7月中旬~8月31日

時間:9時~16時

施設:トイレ(無料)、駐車場(84台有料700円)、海の家

問い合わせ:0531-23-3516渥美半島観光ビューロー

 

【アクセス】

車:東名高速道路豊川ICから90

鉄道:豊鉄渥美線三河田原駅から豊鉄バス伊良湖岬行きで50分、

伊良湖シーパーク前下車すぐ

 

ココナッツビーチ伊良湖は、伊良湖岬近くに位置する海水浴場。

 

周囲には伊良湖岬のほか、灯台や恋路ヶ浜などの観光スポットも多いことから、色々と楽しむことができます。

 

南国のリゾート風のビーチは整備されており、遠浅で波も穏やかです。

 

水質も合格点ですし、何より美しい夕陽など景観が非常にいいです。

 

けっこう名の通ったビーチのわりには、人混みはそれほどでもありません。

 

夏のピーク時に訪れたこともありますが、混雑はありますが何とかなりました。

 

宿泊施設なども充実していることから、泊まりもいいですね♪

 

(おススメの宿泊施設)
伊良湖ビューホテル

 

伊良湖リゾートホテル 龍宮之宿

 

伊良湖シーパーク&スパ(旧 伊良湖ガーデンホテルリゾート&スパ)

 

海老とすっぽんの岬宿 ニューいらご

 

(ココナッツビーチ伊良湖の動画)

 

 

 

4位 山海海水浴場(南知多町)

 

 

 

水質〇、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:7月1日~8月31日

時間:日没まで

施設:トイレ(無料)、駐車場(500台有料1000円)、海の家

問い合わせ:0569-62-2220 (山海観光協会)

 

【アクセス】

車:南知多道路古布・山海ICから約8

鉄道:名古屋鉄道知多新線内海駅からバスに乗り約10分 山海下車徒歩1

 

南知多には海水浴場が多いですが、この山海(やまみ)海水浴場はアクセスの割には人混みが少なく、のんびり楽しみたい方にはおススメの穴場的なビーチです。

 

ここの特徴はキャパの大きな砂浜

 

管理もしっかりされており、運がよければウミガメなども見ることができます。

 

近くに内海海水浴場もありますが、こちらのほうが断然空いています。

 

お盆のピーク時もびっくりするくらい空いていました。水質も合格点です。

 

難点は海の家や休憩所が道路を渡らないとならないことですが、人混みを避けてゆったりしたいならおススメのビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
南知多 内海温泉 若松 知多

 

南知多温泉郷 水軍伝説の風薫る宿 花乃丸

 

オテル・ド・マロニエ内海温泉

 

南知多温泉郷 知多の魚と温泉宿 佐宗

 

(山海海水浴場の動画)

 

 

 

3位 西浦温泉海水浴場・パームビーチ(蒲郡市)

 

 

 

水質〇、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:7月1日~8月31日

時間:10時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(100500円)、海の家

問い合わせ:0533-57-2195 (西浦温泉観光センター)

 

【アクセス】

車:東名高速音羽蒲郡ICから約60

鉄道:名鉄西浦駅からバスで約8

 

満足度の高い穴場海水浴場としておススメなのが、

西浦温泉海水浴場(パームビーチ)です。

 

こちらは人工海岸ですが、ビーチは美しく管理もしっかりされています。

 

また施設面も充実しており、利用しやすいことも特徴。

 

そして何と言っても温泉街のビーチですから、泳いだ後の温泉も楽しみですね♪

 

気になる水質ですが他県のきれいな海水浴場からは劣るものの、愛知県内の海水浴場としては合格点です。

 

人気の内海海水浴場等の水質のレベルが?なので、水質にこだわる方はこちらまで足を伸ばすのがおススメです♪

 

ビーチのキャパがそれほどないので、8月のピーク時にはそれなりの人出となりますが、他の県内の人気海水浴場に比べればかなり人口密度が低いです。

 

ただし難点は駐車場が小さくて、ピーク時にはすぐに満車になってしまうこと。

 

宿泊の場合はホテルの駐車場に停めれば大丈夫ですが、日帰りの場合には早めに到着したほうがいいですね。

 

周囲の宿泊施設も充実していることから、泊まりで行きたいビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
西浦温泉 旬景浪漫 銀波荘

 

西浦温泉  和のリゾート はづ

 

西浦温泉 天空海遊の宿 末広

 

(西浦温泉海水浴場の動画)

 

 

 

 

2位 篠島海水浴場・サンサンビーチ(南知多町)

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス△

 

期間:7月1日~8月31日

時間:10時~17時

施設:トイレ(無料)、駐車場(有料)、海の家

問い合わせ:0569-67-3700 (篠島観光協会)

 

【アクセス】

車:知多半島道路豊丘ICから師崎港へ 師崎港から高速船で10分 篠島港から徒歩15

鉄道:名鉄河和線河和駅から徒歩10分 河和港から高速船で20分 篠島港から徒歩約15

 

篠島海水浴場(サンサンビーチ)は三河湾に浮かぶ小島にある海水浴場。

沖合なので、愛知県の海水浴場としてはかなりの水質のよさです。

 

またビーチも遠浅になっており、キャパもまずまず。

 

渥美半島が望める景観もよく砂浜が広がる海岸は、ファミリーやカップルでのんびりするには最適です。

 

島にはホテルなどの宿泊施設もあることから、日帰りよりも泊まりで行きたいビーチです。

 

ただし、8月のピーク時の週末などは名古屋などからの来客も多いことから、それなりに混雑します。

 

その反面、7月の平日などはガラガラです♪

 

(おススメの宿泊施設)
篠島ロイヤルホテル 香翠荘<篠島>

 

篠島観光ホテル 大角<篠島>

 

篠島ヒルトップヴィラ 高峰荘<篠島>

 

篠島離宮 真砂 悠々庵<篠島>

 

(篠島海水浴場の動画)

 

 

 

 

1位 大浦海水浴場(西尾市)

 

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス△

 

期間:7月中旬~8月下旬

時間:9時~17時

施設:トイレ(無料)、駐車場(30台無料)、海の家

問い合わせ:0563-79-1427 (佐久島観光協会

 

【アクセス】

車:東名高速道路音羽蒲郡ICから三河湾オレンジロード、

国道473号・247号経由で一色町方面へ約33km

一色港から西尾市営定期船に乗り換え約25分、佐久島東港下船、徒歩5

 

鉄道:名鉄西尾線西尾駅から名鉄バス一色さかな広場・佐久島行船のりば行き

で約30分、終点下車、西尾市営定期船に乗り換え約25分、佐久島東港下船、

徒歩5

 

こちらも三河湾の佐久島にある海水浴場。

 

篠島以上に人混みが少なく、水がきれいで穴場的なビーチです。

 

ビーチはほどよい入江の砂浜で、防波堤もあるので波が穏やかなのが特徴です。

 

そのため、圧倒的にファミリーの来客が多いですね。

 

島の海水浴場ですが施設も充実していますので、安心して遊びに行くことができます。

 

島内には宿泊施設も色々ありますので、こちらも日帰りよりも泊まりで行きたいところですね。

 

人混みが少ないことと、海水浴のほか潮干狩りなども楽しめるので、けっこう重宝するビーチという印象でした。

 

(おススメの宿泊施設)
食堂・民宿ゆきや <佐久島>

 

民宿 魚増 <佐久島>

 

渚のリゾート 竜宮ホテル

 

愛知県人気海水浴場短評

 

新舞子マリンパーク(知多市)

 

 

 

愛知県で一番人気の海水浴場。

ビーチというよりもその名の通りマリンパークです。

 

海水浴だけではなく、ピクニックやスポーツも盛んです。

BBQやビーチバレーなど色々楽しめます。

 

もちろん、それなりの人出はありますし、水質はいまいちです。

ですが、アクセスもいいですし海洋公園としてはおススメできます。

 

(おススメの宿泊施設)
アズイン半田インター

 

スプリングサニーホテル名古屋常滑

 

 

内海海水浴場(南知多町)

 

 

 

知多半島最大の海水浴場。

有名海水浴場だけに、いつも賑わっています。

 

とにかくすごい人出ですし、水質も微妙です。

ですが、お店なども充実しています。

 

海を満喫するというよりも、レジャーとして訪れるならアリだと思います。

 

(おススメの宿泊施設)
南知多 内海温泉 若松 知多

 

南知多温泉郷 水軍伝説の風薫る宿 花乃丸

 

ラグーナビーチ(蒲郡市)

 

 

アクセス抜群のレジャー施設。

イベントも多く、若者に人気のスポットです。

 

個人的には海水浴もできるレジャー施設という位置づけ。

 

水質もあまりおすすめできるレベルではありません。

遊園地感覚で行くのにはいいでしょう。

 

(おススメの宿泊施設)
ホテル ラグーナ ヒル

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ