今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱりです!

 

でも海水浴場に行ったら砂浜が人だらけで、水も濁っていて…

 

なんてこともありますよね。

 

特に子供連れの方は水質は気になるところです。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回った

ヒロシ&キーコの海好き夫婦がおすすめの海水浴場をお教えします。

 

今回は東海地方の穴場海水浴場をランキング形式でまとめてみました。

 

関東や首都圏ほどではありませんが、大都市の名古屋や静岡が控える東海地方はなかなかの海水浴場激戦区。

 

せっかくのお休みを台無しにしないためにも、ビーチ選びはしっかりしたいところですね♪

 

わたしたちが推す東海地方の穴場ビーチは次のとおりです!

 

東海地方のきれいでおすすめの穴場海水浴場ランキング!

 

7位 御浜海水浴場(静岡県・沼津市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:7月中旬~8月31

時間:8時30分~17

施設:トイレ(無料)、シャワー、駐車場(350台有料1500円)、海の家

問い合わせ:0558-94-3115(戸田観光協会)

 

【アクセス】

車:沼津ICから車で110

鉄道:

 

御浜(みはま)海水浴場は沼津市の穴場海水浴場です。

 

内海になっているので波は非常に穏やかで本格的なスイマーには物足りないですが、子供連れなどでは安心して利用できます。

 

また子供連れが多いことから子供向けの遊具なども充実しています。

 

白砂の浜辺も美しく、水の透明度もAAですから海水浴はもちろん、シュノーケリングも楽しめます。

 

施設も充実していますから、ファミリーならば非常に満足度が高いはず。

 

ただしお盆のピーク時はやや混雑しますし、車以外にアクセスがない点はご注意を。

 

(おススメの宿泊施設)
戸田温泉 味わいの宿 ときわや

 

美浜レステル

 

戸田温泉 海のほてる いさば

 

戸田温泉 磯味の宿 魚庵さゝ家(ささや)

 

(御浜海水浴場の動画)

 

6位 山海海水浴場(愛知県・南知多町)

 

 

水質〇、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:7月1日~8月31日

時間:日没まで

施設:トイレ(無料)、駐車場(500台有料1000円)、海の家

問い合わせ:0569-62-2220 (山海観光協会)

 

【アクセス】

車:南知多道路古布・山海ICから約8

鉄道:名古屋鉄道知多新線内海駅からバスに乗り約10分 山海下車徒歩1

 

南知多には海水浴場が多いですが、この山海(やまみ)海水浴場はアクセスの割には人混みが少なく、のんびり楽しみたい方にはおススメの穴場的なビーチです。

 

ここの特徴はキャパの大きな砂浜

 

管理もしっかりされており、運がよければウミガメなども見ることができます。

 

近くに内海海水浴場もありますが、こちらのほうが断然空いています。

 

お盆のピーク時もびっくりするくらい空いていました。水質も合格点です。

 

難点は海の家や休憩所が道路を渡らないとならないことですが、人混みを避けてゆったりしたいならおススメのビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
南知多 内海温泉 若松 知多

 

南知多温泉郷 水軍伝説の風薫る宿 花乃丸

 

オテル・ド・マロニエ内海温泉

 

南知多温泉郷 知多の魚と温泉宿 佐宗

 

(山海海水浴場の動画)

 

 

 

5位 多々度海水浴場(静岡県・下田市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:7月中旬~8月下旬

時間:8時~17時

施設:トイレ(無料)、駐車場(130台1500円~)、海の家

問い合わせ:0558-22-1531(下田市観光協会)

 

【アクセス】

車:下田市中心から20分

鉄道:伊豆急下田駅よりバス3番吉祥、伊浜、仲木行き/4

石廊崎灯台バス停行き7分。多々戸バス停下車徒歩3

 

多々戸浜海水浴場は、サーフィンやボディーボードのメッカとして

知られています。

 

いい波なので、本格的なスイミングを楽しみたい人にはおすすめのビーチです。

 

ビーチは小さ目ですが、かなりきれいです。もちろん、水質も最高ランクのAAの浜です。

 

美しいビーチでマリンスポーツをしたい方にはうってつけのビーチ。

 

ただしサーファーが多く来ますので、ピーク時には朝早くに駐車場が一杯になってしまうこともあります。この点はご注意ください。

 

(おススメの宿泊施設)
大地の彩 花月亭

 

下田温泉 下田大和館

 

下田温泉 下田東急ホテル

 

PETIT HOTEL VESSEL(プチホテル ベッセル)

 

(多々戸浜海水浴場の動画)

 

4位 大浦海水浴場(愛知県・西尾市)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス△

 

期間:7月中旬~8月下旬

時間:9時~17時

施設:トイレ(無料)、駐車場(30台無料)、海の家

問い合わせ:0563-79-1427 (佐久島観光協会

 

【アクセス】

車:東名高速道路音羽蒲郡ICから三河湾オレンジロード、

国道473号・247号経由で一色町方面へ約33km

一色港から西尾市営定期船に乗り換え約25分、佐久島東港下船、徒歩5

 

鉄道:名鉄西尾線西尾駅から名鉄バス一色さかな広場・佐久島行船のりば行き

で約30分、終点下車、西尾市営定期船に乗り換え約25分、佐久島東港下船、

徒歩5

 

こちらも三河湾の佐久島にある海水浴場。

 

篠島以上に人混みが少なく、水がきれいで穴場的なビーチです。

 

ビーチはほどよい入江の砂浜で、防波堤もあるので波が穏やかなのが特徴です。

 

そのため、圧倒的にファミリーの来客が多いですね。

 

島の海水浴場ですが施設も充実していますので、安心して遊びに行くことができます。

 

島内には宿泊施設も色々ありますので、こちらも日帰りよりも泊まりで行きたいところですね。

 

人混みが少ないことと、海水浴のほか潮干狩りなども楽しめるので、けっこう重宝するビーチという印象でした。

 

(おススメの宿泊施設)
食堂・民宿ゆきや <佐久島>

 

民宿 魚増 <佐久島>

 

渚のリゾート 竜宮ホテル

 

(大浦海水浴場の動画)

 

3位 新鹿海水浴場(三重県・熊野市)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス△

期間:7月1日~8月31日(予定)
時間:10時~17時
施設:トイレ(無料)、駐車場(有料1000円)、海の家
問い合わせ:0597-86-1510 (新鹿観光協会)

【アクセス】
車:熊野尾鷲道路 熊野新鹿ICから約5
鉄道:JR新鹿駅から徒歩5分

 

新鹿(あしたか)海水浴場は、快水浴百選にも選ばれているきれいなビーチです。

 

砂浜の管理もしっかりされていますし、遠浅の海も魅力的です。

 

海水浴場にも関わらず、川も流れ込んでいるのも珍しいですね。

 

水質のよさは三重の海水浴場でも三本の指に入るほどの透明度を誇ります。

 

さすがにアクセスは悪いですが、その分本当に空いています。

 

以前、お盆のピーク時に訪れましたが、普通に海水浴を楽しめました♪

 

他にも周辺には良質の海水浴場も多いので、泊りでハシゴするのも
いいですね♪

 

(おススメの宿泊施設)
ホテルなみ

 

尾鷲シーサイドビュー

 

熊野の宿 海ひかり

 

里創人 熊野倶楽部

 

(新鹿海水浴場の動画)

 

 

 

2位 わたかのパールビーチ(三重県・志摩市)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス〇

期間:7月上旬~8月下旬
時間:10時~17時
施設:トイレ、シャワー、海の家、渡船料180
問い合わせ:0599-57-2590 (志摩市渡鹿野区事務所)

【アクセス】
車:伊勢西ICから約45分、渡鹿野渡船場から船3
鉄道:近鉄鵜方駅から安乗行バス「渡鹿野渡船場」下車、船3

 

伊勢志摩地区には良質な海水浴場が多いですが、穴場のひとつがこのわたかのパールビーチです。

 

渡鹿野島の東岸にある海水浴場で、渡し船で島に行きます。

 

ビーチは「スペイン風」をコンセプトにしており、とにかくオシャレで管理も行き届いています。

 

また離島の海水浴場にも関わらず海の家など施設面もしっかりしており、利用しやすいビーチです。

 

水質も抜群で、透明度は驚くほど高いです。

 

夏のピーク時はやや混雑もしますが、基本的には空いている海水浴場で、外国のプライベートビーチのような感覚も味わうこともできるので一度は行ってほしいビーチです。

 

観光スポットの多い伊勢志摩エリアにあるので、色々と楽しめますよ♪

 

(おススメの宿泊施設)
ペットと泊まれる宿 わたかの荘

 

旅館 浮島<渡鹿野島>

 

はいふう

 

サンペルラ志摩

 

(わたかのパールビーチの動画)

 

 

 

1位 岩地海水浴場(静岡県・松崎町)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:7月中旬~8月下旬

時間:8時~17時

施設:トイレ(無料)、駐車場(200台有料1000円~)、海の家

問い合わせ:0558-42-3967(松崎町役場企画観光課)

 

【アクセス】

車:東名沼津ICから三島経由国道136号で約100

鉄道:伊豆急下田駅から「松崎・堂ヶ島」行きバスで50分、

松崎バスターミナルから「雲見入谷・石廊崎灯台」行きバスで12分、

「岩地温泉」下車徒歩3

 

岩地海岸海水浴場は、西伊豆でもかなりの透明度を誇る海水浴場です。

入江になっており波は穏やかです。

 

また「東洋のコートダジュール」と呼ばれているように、白い砂浜に映える景観は素晴らしくこれを見るだけでも、行く価値は十分にあります。

 

ビーチの中央には船を利用した無料の露天風呂があり、水着のままで入浴も可能。

 

家族連れには人気ですね。

 

ただし、それほど広くないビーチですし、ネットなどでも注目されてしまったことからピーク時は混むかもしれません。

 

とは言え、この水質にこの景観は圧巻ですし、満足度の非常に高いビーチです。

 

わたしたちの鉄板ビーチのひとつですから、ビーチ選びで迷ったらぜひともおススメのビーチです♪

 

(おススメの宿泊施設)
松崎温泉 御宿しんしま

 

松崎温泉 炉ばた館

 

岩地温泉 温泉民宿 海光苑

 

岩地温泉 おとまる

 

(岩地海岸海水浴場の動画)