今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱりです!

 

でも海水浴場に行ったら砂浜が人だらけで、水も濁っていて…

 

なんてこともありますよね。

 

特に子供連れの方は水質は気になるところです。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回ったヒロシ&キーコの海好き夫婦がおすすめの海水浴場をお教えします。

 

今回は徳島県の海水浴場

 

いきなりで申し訳ありませんが、徳島県は海水浴場が少なく、穴場としておススメの海水浴場はありません。

 

強いて挙げれば阿南市の衵(あこめ)海水浴場や蒲生田岬などが穴場でしょうが、どちらも施設面が不十分だったりなど、おススメできません(衵に関してはトイレもないし、砂利浜です)

 

その反面、県内のビーチは適度に点在しているので、人出も分散するのでピーク時でも混雑で泳げないといったことはありません。

 

しかも徳島のビーチは良質の浜が多く、隠れ海水浴天国です♪

 

なので徳島県に関しましては、きれいでおススメの海水浴場をランキング形式でご紹介します!

 

1位 田井ノ浜海水浴場

 

田井ノ浜海水浴場(美波町)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:6月下旬~8月下旬

時間:8時30分~17時まで

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(300台無料)

問い合わせ:0884-78-1111(美波町産業振興課由岐支所)

 

【アクセス】

車:徳島市から1時間

電車:JR牟岐線田井ノ浜駅(臨時駅)下車徒歩すぐ

 

徳島県でもっともおススメの海水浴場は、田井ノ浜海水浴場です。

 

このビーチは西日本でも屈指の水質を誇ることで知られており、美しい白砂の浜と青い海が眼下に広がります。

 

また景観もよく、夕陽なんかは素晴らしいの一言です♪

 

湾内のビーチなので波は穏やかで、遠浅になっていますから小さなお子さんがいても安心。

 

それでいて電車でも行けますし、設備も整っていますので、非常に利用しやすいのも特徴です。

 

こんな良質のビーチですから県内でも上位人気で、夏場には大勢の海水浴客でにぎわいます。

 

しかしビーチのキャパが1000mもあるので、お盆のピーク時でも普通に海水浴を楽しめます。

 

またそれ以外の時期の人口密度は低めですから、超おススメです。

 

わたしたちも香川県に在住の折には、何度も足を運んだ海水浴場です。

 

四国のビーチの中でも3本の指には入ると思いますから、一度は訪れてくださいね♪

 

(おススメの宿泊施設)

 

南阿波サンラインモビレージ

 

えびす洞温泉 ホテル 白い燈台

 

ロイヤルガーデンホテル<徳島県>

 

ホテルルートイン阿南

 

ベイサイドホテル龍宮

 

ビジネスホテル・ケアンズ

 

(田井ノ浜海水浴場の動画)

 

 

2位 大砂海水浴場

 

大砂海水浴場(海陽町)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス〇

 

期間:7月下旬~8月下旬

時間:9時~17時まで

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(100台無料)

問い合わせ:0884-76-3050(海陽町観光協会)

 

【アクセス】

車:徳島ICから国道55号経由で約100分

電車:JR鯖瀬駅から徒歩10分

 

大砂(おおずな)海水浴場は、県南の海陽町にあるビーチです。

 

ここでご紹介するビーチの中ではもっとも空いていて、穴場とも言えそうな海水浴場です。

 

この海水浴場は快水浴百選や日本の水浴場55選に選ばれるほどの良質のビーチで、水質も素晴らしいです。

 

周囲はサーフスポットにもなっていますので、マリンスポーツも盛んです(ただし海水浴場内は禁止)

 

美しい白砂のビーチが広がって、景観もととてもいいのでカップルにはおススメです。

 

ただし遠浅の浜ではないので、小さなお子さんがいる場合には浮き輪を用意したほうがいいです。

 

また以前は海の家がありましたが、いったんはなくなってしまいました。

 

利用者減から2017年に3年ぶりに海の家が復活しましたが、以降は未定のようで確認したほうがいいでしょう(周囲にお店がないので)

 

とは言え、良質のビーチの割にはいつも空いていますので、ピーク時などに利用するのもいいでしょうね♪

 

(おススメの宿泊施設)

 

民宿大砂

 

宍喰温泉 ホテルリビエラししくい

 

えびす洞温泉 ホテル 白い燈台

 

ビジネスホテル・ケアンズ

 

四季美谷温泉

 

(大砂海水浴場の動画)

 

 

3位 北の脇海水浴場

 

北の脇海水浴場(阿南市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月1日~8月中旬

時間:10時~16時まで

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(100台無料、200台有料)

問い合わせ:0884-22-3290(阿南市商工観光労政課)

 

【アクセス】

車:徳島ICから約70分

電車:JR牟岐線・見能林駅下車、バス5分

 

北の脇海水浴場は、阿南市にある人気ビーチです。

 

日本の渚百選にも選ばれており、白砂青松の美しい海岸が広がります。

 

また遠浅の浜なので波が穏やかなのも特徴。

 

しかも施設が充実しており、遊びやすさも人気の理由となっています。

 

ピーク時には関西圏からの来客もあるほどで、多くの海水浴客が押し寄せてきまし。

 

しかし何といってもこのビーチは約2000mの大型の浜なので、ちょっとやそっとの人出ではびくともしません。

 

実際にお盆の週末に訪れたことがありますが、それなりの混雑はあるものの、普通に海水浴を楽しめました♪

 

利用しやすさという点では県下有数のビーチなので、家族連れなどにはおススメでしょう。

 

(おススメの宿泊施設)

 

ホテル サンオーシャン

 

ホテルルートイン阿南

 

ベイサイドホテル龍宮

 

ロイヤルガーデンホテル<徳島県>

 

民宿 北の脇

 

(北の脇海水浴場の動画)

 

 

4位 月見ヶ丘海水浴場

 

月見ヶ丘海水浴場(松茂町)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月中旬~8月中旬

時間:9時~17時まで

施設:トイレ、シャワー、売店、駐車場(200台無料)

問い合わせ:088-699-3574(松茂町商工会)

 

【アクセス】

車:徳島ICから約20分

 

月見ヶ丘海水浴場は県北の松茂町に位置するビーチです。

 

海浜公園に隣接しており、公園にはキャンプ場やバーベキュー施設、子供向けの遊具などが充実しているので、家族連れにはおススメです。

 

また徳島阿波おどり空港が近く、ビーチにいながら飛行機を間近に見ることができるので、子供たちは大興奮♪(大人にはちょっとうるさいですが…)

 

肝心の水質も非常によく、設備も整っていることから利用しやすいです。

 

人工海岸ですがビーチは整備されており、遠浅なので遊びやすいですね。

 

徳島市内や香川県からのアクセスもいいので、ピーク時にはそれなりに混雑します。

 

とは言え泳げないことなどなく、子供たちには人気のビーチですので、特に家族連れにはおススメですね♪

 

(おススメの宿泊施設)

 

かんぽの宿 徳島

 

ホテルサンルート徳島

 

徳島グランヴィリオホテル −ルートインホテルズ−

 

JRホテルクレメント徳島

 

スマイルホテル徳島

 

(月見ヶ丘海水浴場の動画・シーズンオフ)

 

 

5位 小松海水浴場

 

小松海水浴場(徳島市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月中旬~8月中旬

時間:10時~17時まで

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(600台無料)

問い合わせ:088-621-5295(徳島市公園緑地課)

 

【アクセス】

車:徳島ICから約7分

電車:JR徳島駅より車で約15分(臨時バスの運行もあり)

 

小松海水浴場は徳島市内にある唯一の海水浴場です。

 

市街地から車で15分の抜群のアクセスを誇るので、8月のピーク時にはここでご紹介するビーチの中では一番の人出となります。

 

このビーチの特徴は施設が非常に充実していることです。

 

駐車場もバカでかいですし、海の家も5軒ほど出ます。

 

小松海岸自体がマリンスポーツのメッカなので、周囲ではサーフィンや水上バイクなどを楽しむ人もいます(海水浴場内では禁止)

 

また市街地から近いビーチにも関わらず、水質は最高ランクのAAと非常にいいことも特徴のひとつ。

 

さすがにピーク時は混雑しますが、ビーチのキャパもそれなりにあるので、泳げないことなんてありません。

 

とにかく利用しやすい海水浴場なので、重宝します。

 

県外の方々などには徳島市の市内観光と併せて利用したりするのもいいですね♪

 

(おススメの宿泊施設)

 

かんぽの宿 徳島

 

ホテルサンルート徳島

 

徳島グランヴィリオホテル −ルートインホテルズ−

 

ホテル フォーシーズン徳島

 

アグネスホテル プラス

 

(小松海水浴場の動画)

 

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ