今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱりです!

 

でも海水浴場に行ったら砂浜が人だらけで、水も濁っていて…

 

なんてこともありますよね。

 

特に子供連れの方は水質は気になるところです。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回った

ヒロシ&キーコの海好き夫婦がおすすめの海水浴場をお教えします。

 

今回は熊本県の海水浴場

 

熊本県には海水浴場のメッカの天草があり、九州でも有数の海水浴天国です。

 

わたしたちも福岡市や鹿児島市に在住のおりには、1年に1回は必ずといっていいほど遠征していました♪

 

またヒロシが1年ほど熊本市に単身赴任していたこともあり、ひと夏だけですが在住して様々なビーチを訪れています。

 

熊本県のきれいでおすすめの穴場ビーチをランキング形式でご紹介します!

 

1位 砂月海水浴場

 

砂月海水浴場(天草市)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス△

 

期間:6月上旬~8月末

時間:9時~18時ごろまで

施設:トイレ、シャワー、売店、駐車場(50台/無料、有料300円)

問い合わせ:0969-73-2111(天草市牛深支所産業振興課)

 

【アクセス】

車:九州自動車道松橋ICから約2時間30分

バス:天草空港から本渡バスセンター経由約75分、牛深港下車、車で10分

 

砂月海水浴場は、ビーチのメッカの天草市にある海水浴場です。

 

天草には良質のビーチが数あれど、わたしたちのイチ押しはこのビーチです。

 

沖縄と見間違えるようなエメラルドグリーンの海が広がり、水質も抜群。

 

白砂青松の美しいビーチで、ヤシの木なども植えられており、南国気分も全開♪

 

天草諸島の最南端に位置するアクセスの悪さもあって、本当に空いています

 

ビーチのキャパは1000mもあるので、日のよってはまるでプライベートビーチのような時もあります。

 

またお盆のピーク時に訪れたこともありますがそれなりに賑わいはあるものの、かなりの人口密度の低さです。

 

海の家はないものの、トイレやシャワー、売店などの施設もあって、不自由はしません。

 

個人的には九州でも1、2を争うほどの良質の海水浴場だと思います。

 

アクセスは悪いですが、とにかく満足度の高い穴場ビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)

 

天草下田温泉 望洋閣

 

下田温泉 伊賀屋旅館

 

天草下田温泉 旅の宿 湯の華

 

湯の郷くれよん

 

天草下田温泉 富士広旅館

 

(砂月海水浴場の動画)

 

 

2位 高戸海水浴場

 

高戸海水浴場(上天草市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:7月1日~8月31日

時間:9時~18時ごろまで

施設:トイレ、シャワー、駐車場(100台無料)

問い合わせ:0964-56-1111(上天草市商工観光課)

 

【アクセス】

車:九州自動車道松橋ICから約1時間30分

バス:JR三角駅からバスで約1時間30分

 

高戸海水浴場は上天草市に位置するビーチです。

 

人工ビーチですが、浜はきれいに整備されており景観のよさでも知られています。

 

不知火海の内海に面している海水浴場などで、いつも波が穏やかなのが特徴。

 

もちろん他の天草の海水浴場と同じように、水質はいいです。

 

天草のビーチにしてはアクセスはいいほうですが、地元の人が中心の穴場的なビーチです。

 

また海の家はないものの最低限の設備があり、近くには売店などがあることからまったく不自由は感じません。

 

のどかな田舎の海水浴場といった雰囲気なので、人混みを避けてのんびりしたいなら、最適のビーチですね♪

 

(おススメの宿泊施設)

 

旅館 漁師の郷

 

潮の香る宿甲ら家

 

松島温泉 海のやすらぎ ホテル竜宮

 

なかしま荘

アマクサ サンタカミングホテル

 

3位 白鶴浜海水浴場

 

白鶴浜海水浴場(天草市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:6月1日~8月31日

時間:9時~18時ごろまで

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(150台無料)

問い合わせ:0969-42-1111(天草市天草支所産業建設課)

 

【アクセス】

車:九州自動車道松橋ICから約2時間30分

バス:本渡バスセンターから高浜行き約1時間、白鶴浜下車すぐ

 

白鶴浜海水浴場は「快水浴百選」に選ばれたほどのビーチでそれなりに有名ですが、いつも穴場的に空いています。

 

典型的な白砂青松のビーチで浜は美しく整備されており、緑に囲まれた景観も抜群です。

 

また外海に面したビーチなので、水質も天草の中でも上位に来るほどきれいです。

 

海の家など設備面も充実しており、利用しやすいのも特徴ですね♪

 

こんな至れり尽くせりのビーチですが、キャパが約1300mと大型なので、ピーク時でもさほどの混雑感はありません。

 

天草には多数の海水浴場があるので人出が分散して、このビーチサイズですからいつも空いているのです。

 

海水浴のほか、サーフィンやジェットスキーなどのマリンスポーツも楽しめ、キャンプ場も併設しているので楽しみ方もいろいろ。

 

総合力の高いビーチですので、天草のビーチ選びで迷ったらココです!

 

(おススメの宿泊施設)

 

天草下田温泉 望洋閣

 

天草下田温泉 富士広旅館

 

天草下田温泉 群芳閣 ガラシャ

 

下田温泉 湯本の荘 夢ほたる

 

平野屋旅館 <熊本県>

 

(白鶴浜海水浴場の動画)

 

 

4位 鍋松原海水浴場

 

鍋松原海水浴場(玉名市)

 

 

水質〇、空いてる度◎、アクセス◎

 

期間:7月1日~8月31日

時間:9時~18時ごろまで

施設:トイレ、シャワー、駐車場(200台無料)

問い合わせ:0968-73-2222(玉名市ふるさとセールス課)

 

【アクセス】

車:JR大野下駅から車10分

 

鍋松原海水浴場は県北の玉名市にある唯一のビーチです。

 

この海水浴場は日本でも珍しい干潟のビーチです。

 

そのため海水浴ができるのは満潮時の前後2時間(トータルで4時間)に限られることから、満潮の時間のチェックは必須です。

 

毎年6月中旬ごろに玉名市のHPに日ごとの満潮の時間が掲載されるので、それを確認してから行きましょう。

 

玉名市のHPはこちら

 

日によっては満潮の時間が日中にないため泳ぐことができないなど不安定な要素があるので、いつ行っても空いています。

 

ビーチは人口ですが整備されており、非常にきれいです。

 

また海の家はありませんが、最低限の設備と近くに売店もあるので不自由しません。

 

ただし本来はAAランクの水質を誇るビーチですが、有明海特有の濁りのある日もあります。

 

とは言え熊本市内から車で30分ほどですし、電車でも行けて、それでいて空いているので重宝するビーチです。

 

なお干潮時には潮干狩りもできますが、こちらも玉名市のHPを要チェックです。

 

(おススメの宿泊施設)

 

玉名温泉 山もみじの宿 八芳園

 

ホテルヴェルデ

 

玉名温泉 旅荘 黄金館

 

玉名温泉 司ロイヤルホテル

 

グリーンランドオフィシャルホテル ホテルブランカ

 

(鍋松原海水浴場の動画)

 

 

5位 鶴ヶ浜海水浴場

 

鶴ヶ浜海水浴場(芦北町)

 

 

水質◎、空いている度〇、アクセス◎

 

期間:6月上旬~8月31日

時間:8時15分~17時まで

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(500円)

問い合わせ:0966-82-2511(芦北町役場商工観光課)

 

【アクセス】

車:南九州西回り自動車道芦北ICから約20分

電車:肥薩おれんじ鉄道佐敷駅から車で10分

 

県南部の芦北町にあるのが、鶴ヶ浜海水浴場。

 

地元ではメジャーなビーチですが、近くに人気の御立岬海水浴場があり、意外にも空いていることから取り上げました。

 

芦北海浜総合公園に隣接するこのビーチは、整備された白砂が印象的な美しいビーチです。

 

水質もよく、遠浅の海が広がっており、波も穏やかで家族連れが多いのも特徴です。

 

小さなお子さんがいても安心して遊ぶことができます。

 

また海の家などの施設も充実しており利用しやすいこともあり、満足度も高いですね。

 

このようにかなりレベルの高いビーチなのですが、芦北町には県内でも1、2を争うほどの人気の御立岬海水浴場があるので、こちらは比較的空いていることが多いのです。

 

お盆のピーク時などはさすがに混雑しますが、泳げないといったことはありません。

 

一度は行っておきたいビーチですね♪

 

(おススメの宿泊施設)

 

湯の児 海と夕やけ

 

日奈久温泉 浜膳旅館

 

湧泉閣

 

HOTEL AZ 熊本芦北店

 

スーパーホテル水俣

 

(鶴ヶ浜海水浴場の動画)

 

 

人気海水浴場短評

 

御立岬海水浴場(芦北町)

 

 

5位で紹介した鶴ヶ浜海水浴場と同じ芦北町に位置するビーチで、県内でも1、2の人気を誇ります。

 

人気の秘訣はきれいな水に整備された浜(人工ビーチ)、充実した設備などすべてが揃った海水浴場だから。

 

また同じ御立岬公園にはキャンプ場や海釣りランド、温泉などの施設も充実していることから、いろいろ楽しめるのも人気の理由です。

 

まさに総合レジャーランドといった様相で、かなり楽しめます。

 

熊本市内からも高速道路を利用すれば日帰りできるアクセスのよさもあって、ピーク時には混雑します。

 

とは言え駐車場も大きいですし(1000台)、泳げないなんてことはありません。

 

できれば混雑時を外したほうが楽しめますが、人気でもおススメのビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)

 

湯の児 海と夕やけ

 

日奈久温泉 浜膳旅館

 

スーパーホテル水俣

 

HOTEL AZ 熊本芦北店

 

ホテル リバープラザ

 

松島海水浴場(上天草市)

 

 

天草の海水浴場でも、屈指の人気を誇るのがこのビーチ。

 

とにかく水質が抜群でエメラルドグリーンの海が広がっています。

 

またビーチ周辺には宿泊施設(しかも温泉街)もあって、非常に利用しやすいのもいいですね。

 

それでいて天草の入り口のロケーションですから、熊本市内などからのアクセスがいいのも人気の秘訣です。

 

まさに至れり尽くせりといった感じのビーチで、ピーク時にはそれなりの人出もあります。

 

しかし天草には多くの海水浴場があることから適度に人が分散するので、神奈川県のビーチのような人口密度にはなりません。

 

有名ビーチですが、こちらもおススメです。

 

(おススメの宿泊施設)

 

松島温泉 海のやすらぎ ホテル竜宮

 

松島温泉 五橋苑

 

松島温泉 ホテル松泉閣 ろまん館

 

松島温泉 天草渚亭

上天草松島 天然温泉 天風庵ピープル

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ