今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱりです!

 

でも海水浴場に行ったら砂浜が人だらけで、水も濁っていて…

 

なんてこともありますよね。

 

特に子供連れの方は水質は気になるところです。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回った

ヒロシ&キーコの海好き夫婦がおすすめの海水浴場をお教えします。

 

今回は佐賀県の海水浴場

 

佐賀は海水浴場が少ないものの、全体的に空いていて人工ビーチが多いことが特徴です。

 

わたしたちも福岡市に在住のおりには、ちょくちょく遠征しており、県下のすべてのビーチは訪問済みです♪

 

佐賀県のきれいでおすすめの穴場ビーチをランキング形式でご紹介します!

 

1位 相賀の浜海水浴場

 

相賀の浜海水浴場(唐津市)

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月1日~8月31日

時間:9時~19時

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(360台/500円)

問い合わせ:0955-72-4963(唐津駅総合観光案内所)

 

【アクセス】

車:西九州自動車道唐津ICから約30分

バス:JR唐津駅から湊行きに乗車約30分、北浜下車徒歩すぐ

 

相賀の浜(おうかのはま)海水浴場は、透明度抜群の水質がウリのおすすめビーチです。

 

外洋に面していることから水の循環がいいので、県内でもトップレベルの水質を誇ります。

 

また海の家が3軒もあったりと施設面でも充実しているので、利用しやすいビーチです。

 

遠浅で湾になっているので、小さなお子さんがいても安心して遊べます。

 

また景観も抜群で、すべてが揃ったビーチといっても過言ではありません。

 

こんなビーチがなぜ空いているのかと言えば、ビーチのキャパが1000mもあるのでちょっとやそっとの人混みは気にならないからです。

 

さすがにお盆のピーク時にはそれなりに人出はあるものの、関東のビーチと比べれば拍子抜けするほどの人口密度の低さです。

 

わたしたちも佐賀のビーチのなかではもっともお気に入りで、たびたび福岡から遠征していました。

 

なお周囲に宿泊施設はないに等しいですが、泊りで行くなら呼子方面に宿泊して、名物のイカを堪能するのがおススメです(信じられないほどおいしかったです♪)

 

(おススメの宿泊施設・呼子方面)

 

観光ホテル 大望閣

 

割烹旅館 筑前屋

 

海辺の宿 清力

 

旅宿 よぶこ

 

(おススメの宿泊施設・唐津方面)

 

唐津第一ホテルリベール

 

唐津第一ホテル

 

唐津シーサイドホテル

 

(相賀の浜海水浴場の動画)

 

 

2位 波戸岬海水浴場

 

波戸岬海水浴場(唐津市)

 

 

水質◎ 空いてる度◎ アクセス〇

 

期間:7月中旬~8月末

時間:9時~17時

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(無料50台、有料約250台/300円)

問い合わせ:0955-53-7155(唐津市鎮西市民センター産業課)

 

【アクセス】

車:西九州自動車道唐津ICから車で50分

バス:唐津駅からバスで60分、「波戸岬」下車徒歩5分

 

波戸(はど)岬海水浴場は東松浦半島の最先端に位置するビーチです。

 

人工ビーチですが「日本の渚百選」にも選ばれたほどで、豊かな自然に囲まれた美しい海水浴場です。

 

周囲には海中展望台やキャンプ場などもあって、夏休みは賑わいます。

 

さすがに半島の先端に位置するビーチだけあって、水質は抜群です。

 

またアクセスも県内の他のビーチより悪いことから、穴場的に空いています

 

ただしビーチサイズが約140mと小さいので、8月のピーク時にはやや混雑します。

 

とは言え、施設も十分ですしビーチも整備されており、満足度の高い海水浴場です。

 

このあたりは海の幸もおいしいので、ぜひとも行ってみたいビーチです♪

 

(おススメの宿泊施設)

 

鎮西町国民宿舎 波戸岬

 

割烹旅館 筑前屋

 

観光ホテル 大望閣

 

民宿富士<佐賀県>

 

(波戸岬海水浴場の動画)

 

 

3位 幸多里の浜海水浴場

 

幸多里の浜海水浴場(唐津市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月上旬~8月中旬

時間:8時~18時

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場150台

 

【アクセス】

車:西九州自動車道唐津ICから約20分

バス:唐津市内大手口バスセンターから20分、鳩川下車徒歩5分

 

幸多里(こうたり)の浜海水浴場は、1位でご紹介した相賀の浜海水浴場の手前(唐津方面)に位置するビーチです。

 

この海水浴場も水質がいいことで知られています。

 

典型的な白砂青松のビーチで、浜はよく整備されており美しいです。

 

また景観もよく、夕陽が美しいことで知られており、カップルには特におススメですね♪

 

唐津市よりのロケーションで、ビーチも約500mなのでピーク時は多少の混雑もありますが、泳げないなんてことはありません。

 

遠浅のビーチなので家族連れにも安心ですし、のんびりできますよ♪

 

お盆までの営業ですが、アクセスがいいので日帰りで行くのもいいですね。

 

なお周囲には宿泊施設はほとんどないので、泊りで行く場合には唐津市内に宿泊するのがおススメですです。

 

(おススメの宿泊施設)

 

唐津シーサイドホテル

 

渚館きむら 唐津茶屋

 

唐津第一ホテルリベール

 

洋々閣

 

佐賀県有名海水浴場短評

 

浜崎海水浴場(唐津市)

 

 

浜崎海水浴場は県下有数の人気海水浴場です。

 

唐津市からのアクセスもよく、ピーク時にはかなりの人出となります。

 

美しい白砂の海岸が続き、海の家などの施設も充実

 

海水浴だかりではなく、ジェットスキーやウインドサーフィンでも人気のスポットです。

 

しかもこんなロケーションのいいビーチながら水質もよく、安心して遊べる海水浴場です。

 

ピーク時は混雑しますが、ビーチのキャパが約960mもあるので泳げないなんてことはありません。

 

人気の海水浴場ですが、超おススメですので一度は訪れたいビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)

 

唐津 網元の宿 汐湯凪の音

 

御宿 海舟

 

唐津シーサイドホテル

 

東の浜海水浴場(唐津市)

 

 

東の浜海水浴場は日本三大松原のひとつの虹の松原沿いに広がる海水浴場です。

 

白砂青松の美しいビーチは、県下でも有数の景観のよさで知られます。

 

また唐津市内からのアクセスも非常にいいので、県内でも上位人気のビーチです。

 

海の家などはありませんが、国民宿舎があり、その施設を利用できることから不自由はしません。

 

さすがにピーク時には人出がありますが、ビーチは2000mもあるので問題なく遊ぶことができます。

 

ただし、難点は水質です。

 

本来はAAランクの水のきれいなビーチですが水の循環が悪いようで、人出がある日には濁ることもあります。

 

このあたりをどうとるかでしょうが、使い勝手はいいのでピーク時などを外して利用するなどしてはいかかがでしょうか?

 

(おススメの宿泊施設)

唐津 網元の宿 汐湯凪の音

 

唐津シーサイドホテル

 

洋々閣

 

イマリンビーチ(伊万里市)

 

 

伊万里市にある人気ビーチが、イマリンビーチです。

 

人工ビーチですが浜は整備が行き届いており、設備面も充実。

 

遠浅になっており、波も小さいので小さなかお子さんがいる家族連れにはうってつけの海水浴場です。

 

また夕陽もきれいなので、カップルにもおすすめですね♪

 

ただしこちらのビーチも水質のいい佐賀県のビーチとしては、水が今一つです。

 

沖のほうに防波堤があるため、水の流れが遮断されていることが理由のようです(だから波も小さいのです)

 

特に人出の多くなるお盆のピーク時は濁ることも多いので、それ以外の時期を狙ったほうがいいかもしれませんね。

 

(おススメの宿泊施設)

 

福島温泉 ほの香の宿 つばき荘

 

伊万里グランドホテル

 

セントラルホテル伊万里

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ