今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱりです!!

 

でも海水浴場に行ったら砂浜が人だらけ、水も濁っていて…

なんてこともありますよね。

 

特に子供連れの方は、水質は気になるところです。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回ったヒロシ&キーコの海好き夫婦がおすすめの海水浴場を教えます。

 

今回は京都府の海水浴場。

 

京都府は関西でも良質のビーチのメッカです!

 

実際に住んでいたこともあって、府内のビーチはほぼ行きつくしています♪

 

京都府のきれいでおすすめの穴場海水浴場をランキング形式でご紹介します!!




 

1位 高嶋海水浴場

 

高嶋海水浴場(京丹後市)

 

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス△

 

期間:7月上旬~9月上旬

時間:9時から18時くらいまで

施設:トイレ、シャワー、駐車場150台(1000円)

問い合わせ:0772-75-0437(京丹後市観光公社丹後町支部)

 

【アクセス】

車:与謝天橋立ICから約1時間

電車:北近畿丹後鉄道峰山駅から経ヶ岬行バス「上野」下車、徒歩8分

 

京都府の穴場NO.1の海水浴場は、高嶋海水浴場です。

 

ここは丹後半島の先端に位置する海水浴場で、ここまで来る人はあまりいません。

 

また施設も必要最小限で海の家などもないことから、さほど人気はありません。

 

しかしビーチは良質で、美しい白砂の浜があれば、岩場もあるというバリエーションに富んだ浜です(キャパもそこそこ大きいです)。

 

またキャンプ場内にあるビーチなのでキャンプもできるほか、景観も非常によく、特に夕陽は名物となっています。

 

水の透明度も抜群によく、京都のビーチでも三本の指に入るほどです。

 

車で5分ほどのところにスーパーがありますので、必要な物を買ってから出かければ不便さは感じません。

 

また近くに宇川温泉もあるので、泳いだ後も楽しみですね♪

 

府内でも知る人ぞ知るといったビーチなので、人ごみを避けてのんびりしたい方にはピッタリの穴場ビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
和み庵 空と海

 

宇川温泉 よし野の里

 

心をほどく体験と心が躍る蟹と魚 海辺のうまし宿 とト屋

 

丹後温泉 はしうど荘

 

(高嶋海水浴場の動画)

 

2位 野原海水浴場

 

野原海水浴場(舞鶴市)

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス△

期間:7月2日~8月下旬
時間:9時~17時
施設:トイレ、シャワー、駐車場(300台1000円)
問い合わせ:0773-67-0737 (野原観光協会)

【アクセス】
車:舞鶴若狭自動車道舞鶴東ICから約40分
鉄道:JR東舞鶴駅から京都交通バス(野原行)で45分

舞鶴市には海水浴場が豊富ですが、穴場としてイチオシなのがこの野原海水浴場です。

リアス式海岸内にあるビーチなので、波は非常に穏やかです。

また浜は白砂の遠浅になっており、管理も行き届いていますからとってもキレイ。

しかも若狭湾国定公園の一部になっているので、沖合の島々が望める眺望も素晴らしいです。

肝心の水質もいいことから、至れり尽くせりのビーチです。

舞鶴市街からはけっこうな山道を越えなければならないので、こんなにいいビーチでも空いているのです。

ただし海の家がないことから、食べ物などの必要品は持参したほうがいいでしょう。

またビーチのキャパが小さいのでピーク時はやや人出が増えますが、それほどでもありません。

 

(おススメの宿泊施設)
舞鶴カントリークラブ ホテル ロージュ

 

若狭高浜 Your Resort光泉

 

ビジネスイン オーブ浜

 

シーサイドホテル大波

 

(野原海水浴場の動画)

 

3位 日置海水浴場

 

日置海水浴(宮津市)

 

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス◎

期間:7月中旬~8月中旬
時間:特になし
施設:トイレ、シャワーあり、専用駐車場なし
問い合わせ:

【アクセス】
車:宮津市街から伊根方面30分
鉄道:KTR天橋立駅からバスで30分

京都のビーチの中でも穴場中の穴場が、この日置海水浴場です。

アクセスはいい場所にありますが、専用の駐車場がないので来客が少なく、いつ行っても空いています

車で行く場合は駐車場は各自で確保することになりますが、周辺の民家が500円~1000円ほどで停めさせてくれます。

とは言え数に限りがあるので、車で行く場合は早めの到着がおススメです。

で、本題のビーチですが、素晴らしい水質で海水浴にはうってつけの浜です。

海の家もなく、管理者もいないことから海水浴場というよりも「海岸」と言った感じですが、水の透明度は非常に高く、小魚ウォッチも楽しいです♪

遠浅の浜で遊びやすいですし、付近は釣りのスポットにもなっているので、釣りざお持参で行けば思わぬ収穫もあるかもしれません。

とにかくいつ行ってもガラガラなのでお盆のピーク時に狙ったり、プライベートビーチ状態を満喫したい方には超おススメです。

なおトイレとシャワーは設置されていますが、それ以外の設備はないので必要な物は持参しましょう。

 

(おススメの宿泊施設)
余花の宿 花笑舞

 

日本三景天橋立 全客室から阿蘇海を眺望する静けさを大切にした大人の宿 神風楼

 

民宿みゆき <京都府>

 

松風荘<京都府>

 

(日置海水浴場の動画〈冬です〉)

 

4位 竹野海水浴場

 

竹野海水浴場(京丹後市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス〇

期間:7月中旬~8月中旬
時間:10時~17時
施設:トイレ、シャワー、駐車場(50台有料)、海の家
問い合わせ:0772-75-0437(京丹後市観光公社丹後町支部)

【アクセス】
車:与謝天橋立ICから約70分
鉄道:京都丹後鉄道網野駅からバスで約35分、竹野下車徒歩3分

竹野(たかの)海水浴場は京丹後市の穴場的なビーチです。

山が隣接しているビーチで景観も素晴らしく、水質も抜群。

こじんまりとしたビーチですが、海の家などの施設面もしっかりしておりビーチの管理も万全なので、とっても利用しやすいです。

沖にテトラポットが設置されていることから波が穏やかで、来客も家族連れが多いことから落ち着いた雰囲気で海水浴を楽しめるのも好感です♪

ビーチのキャパがさほどなくお盆はやや混雑しますが、それ以外はけっこう空いています。

家族やカップルでのんびりとくつろぐには最適のビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
民宿 梅田荘

 

丹後温泉 はしうど荘

 

心をほどく体験と心が躍る蟹と魚 海辺のうまし宿 とト屋

 

間人港一望の宿 海雲館

 

(竹野海水浴場の動画)

 

5位 丹後由良海水浴場

 

丹後由良海水浴場(宮津市)

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

期間:7月中旬~8月31日
時間:9時~17時
施設:トイレ、シャワー、駐車場(有料)、海の家
問い合わせ:0772-22-8030 (天橋立観光案内所)

【アクセス】
車:舞鶴大江ICから20分
鉄道:KTR丹後由良駅から徒歩10分

人気の天橋立海水浴場の近隣に位置するビーチです。

ここは何より施設も充実しており、非常に使い勝手のいいビーチです。

内海のビーチで波も穏やかですし、遠浅の海岸は小さいお子さんがいても安心して遊ぶことができます。

しかもビーチのキャパが2000mとかなりあり、ちょっとやそっとの人混みでは混雑も感じません

以前8月のハイシーズンに行ったことがありますが、人出は多かったものの、普通に海水浴を楽しめました。

周囲には温泉街もありますので、泳いだ後のお風呂もいいですね♪

非常に満足度の高いビーチで、泊まりで行くには最適です♪

 

(おススメの宿泊施設)
由良温泉 田中荘

 

旅館 高島屋 <京都府>

 

宮津温泉 旅館つるのや

 

天橋立温泉 料理旅館 鳥喜

 

(丹後由良海水浴場の動画)

 

京都府有名海水浴場紹介

 

小天橋・葛野浜海水浴場(京丹後市)

 

 

 

京都府の人気海水浴場。

山陰地方屈指のロングビーチ(6km)でいくつものビーチが連なっています。

海水浴客やサーファーなどでかなりの人出がありますが、とても広いビーチなので泳げないなんてことはありません。

また人気のビーチとしては破格の水質のよさを誇ることから、穴場ではありませんがおススメできるビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
夕日ヶ浦温泉 静花扇

 

夕日ヶ浦温泉 佳松苑

 

夕日ヶ浦温泉 佳松苑はなれ櫂(2015年11月14日オープン)

 

夕日ヶ浦温泉 海舟

 

天橋立海水浴場(宮津市)

 

 

 

日本三景の天橋立に位置する人気海水浴場。

観光名所ですから抜群の景観ですし、ビーチも美しく整備されています。

また水質もいいので、人気にならないわけがありません。

とは言え、大都市圏からは少し距離があるので、ピーク時でも泳げないということはありません。

良質で満足度の高いビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
天橋立温泉 対橋楼

 

天橋立温泉 天橋立ホテル

 

日本三景 天橋立 文珠荘

 

天橋立温泉 料理旅館 鳥喜

 

八丁浜・小浜海水浴場(京丹後市)

 

 

 

白い砂浜と遠浅が広がる人気ビーチで、サーフスポットとしても有名です。

岩場などもあってバランスは非常によく楽しめます。

こちらも水質は申し分なく、利用しやすい海水浴場です。

ビーチのキャパがそれほどないのでお盆などは非常に混雑しますが、こちらも泳げないことはないです。

 

(おススメの宿泊施設)
水辺のHOTEL 小さな白い花

 

丹後旅の宿 万助楼(まんすけろう)

 

琴引浜一望の宿 地魚・活松葉蟹こだわりの宿 羽衣荘

 

浜詰 夕日ヶ浦温泉 旅館 夕日ヶ浦

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ