今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱりです!!

 

でも海水浴場に行ったら砂浜が人だらけ、水も濁っていて…なんてこともありますよね。

 

特に子供連れの方は、水質は気になるところです。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回ったヒロシ&キーコの海好き夫婦がおすすめの海水浴場を教えます。

 

今回は鳥取県の海水浴場。

 

鳥取にはAAランクのキレイなビーチがいっぱい!

 

島根県や関西に住んでいた時はたびたび遠征していたのでほとんどのビーチは来訪済みです♪

 

鳥取県のきれいでおすすめの穴場海水浴場はここです!!

 

スポンサードリンク



 

鳥取県のきれいでおすすめの穴場海水浴場ランキング

 

1位 うの海水浴場(湯梨浜町)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス◎

 

期間:7月中旬~8月20日ごろまで

時間:9時~16時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(50500円)、海の家

問い合わせ:0858-35-4052(湯梨浜町観光協会)

 

【アクセス】

車:米子自動車道・湯原ICから約60

鉄道:JR倉吉駅からバス25分、宇野西口下車徒歩すぐ

 

湯梨浜(ゆりはま)町には石脇海水浴場やハワイ海水浴場などの

良質のビーチがありますが、穴場ならこのうの海水浴場です。

 

ハワイ海水浴場の隣に位置するビーチで、いつもガラガラに空いています。

 

このあたりの浜は美しい白砂でビーチも遠浅になっているのが特徴ですが、このビーチも同じような仕様になっています。

 

快水浴場百選の石脇やオシャレなハワイが人気のため(と言っても、混雑するのはお盆の期間くらいですが)、こちらはいつも空いています。

 

8月の週末に訪れたことがあるのですが、びっくりするくらいの人の少なさで、平日だったらまさにプライベートビーチ状態です。

 

施設面もこじんまりながら必要なものはすべてありますし、水質も他の湯梨浜町のビーチと同様、最高レベル(しかも人がいないので濁りもありません)

 

ビーチや駐車場のキャパはさほどありませんが、人が来ないので問題ありません。

 

こんな美しい砂浜ときれいな海を独り占めできるなんてなかなかできないことですし、ぜひとも訪れてみたい穴場ビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
はわい温泉 望湖楼

 

はわい温泉 羽衣<鳥取県>

 

千年島の一軒宿 千年亭

 

東郷温泉 国民宿舎 水明荘

 

(うの海水浴場の動画)

 

 

 

 

2位 八橋海水浴場(琴浦町)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス◎

 

期間:7月15日~8月のお盆まで

時間:10時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(80台無料)、休憩所

問い合わせ:0858-55-7801(琴浦町役場商工観光課)

 

【アクセス】

車:山陰道・琴浦東ICから約4

鉄道:JR八橋駅から徒歩5

 

湯梨浜町からさらに島根県側にある琴浦町にある穴場ビーチが八橋(やばせ)海水浴場です。

 

湯梨浜に良質で名の通ったビーチがあることから、鳥取市方面からは人がここまで来ませんし、米子方面には人気の皆生温泉海水浴場があるのでいつもガラガラです。

 

美しい白砂のビーチは遠浅になっており、エメラルドグリーンの海水に

よく映えます。

 

水質も最高ランクAAのビーチですから、小さなお子さんがいても安心♪

 

また駅近の絶好のロケーションですし、夕陽も美しいのでカップルや

ファミリーにはおススメですね。

 

海の家や売店がないので食べ物などは持参になりますが、トイレやシャワーといった最低限の設備があるので不自由はしません。

 

ビーチのキャパはさほど大きくないので、8月のピーク時は多少の人出もありますが「混雑」とまでは言えないレベルです。

 

基本的には地元の人しかいない穴場海水浴場です。

 

(おススメの宿泊施設)
ホテル東伯イン

 

ホテル サンシャインとうはく

 

北条オートキャンプ場

 

3位 小沢見海水浴場(鳥取市)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス◎

 

期間:7月上旬~8月20日ごろまで

時間:9時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(1001000円)、海の家

問い合わせ:0857-59-1600(小沢見観光協会)

 

【アクセス】

車:鳥取自動車道・鳥取西ICから約15

鉄道:JR鳥取駅からバス37分、小沢見下車徒歩5

 

鳥取市には快水浴場百選に選ばれた鳥取砂丘海水浴場や白兎海水浴場などがありますが、穴場はこちらの小沢見(こぞみ)海水浴場です。

 

白兎の隣に位置するビーチで、遠浅の入り江という絶好のロケーション。

 

美しい砂浜のほかにも、磯遊びや釣りなどもできるバラエティー豊かなビーチです。

 

沖ではマリンスポーツなども楽しめちゃいます♪

 

水質も抜群ですので、透明度も高いです。

 

砂丘や白兎に人が流れるのでこちらにあまり来ないことや、何と言ってもビーチのキャパが1000m以上ありますので、混雑にはなりません。

 

アクセスがいいのでお盆にはそれなりの人出がありますが、呆れるほどの人口密度の低さです。

 

7月の平日はまるでプライベートビーチのように空いています。

 

良質でアクセスもいいビーチでありながら、それでいて人が少ない鳥取県の典型的な穴場ビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
味覚のお宿 山田屋

 

浜村温泉 魚と屋

 

鹿野町国民宿舎 山紫苑

 

貝殻節の里 旅風庵

 

スポンサードリンク



 

4位 浜村温泉海水浴場(鳥取市)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス◎

 

期間:7月上旬~8月下旬

時間:9時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(無料)、海の家

問い合わせ:0857-82-0829(気高町観光センター)

 

【アクセス】

車:山陰道・鳥取西ICから約25

鉄道:JR浜村温泉駅から徒歩15

 

東は白兎海岸、西は一連の湯梨浜町のビーチに挟まれているので、いつも人がいない穴場海水浴場がこの浜村温泉海水浴場です。

 

それでも駅から歩いて行ける距離ですし、その名のとおり近くに温泉街もあるので満足度も高いです。

 

ビーチのキャパも500mあるのでゆったりとできますし、水質も最高ランクのAAで透明度も高いです。

 

外海のビーチで消波ブロックなどの設置がないのでやや波が高めですが、本格的なスイミングを楽しむにはいいですね♪

 

小さいながらも必要な設備はすべて揃っているので、不自由することはありません。

 

このあたりは魚介類もおいしいので、温泉とともに観光がてら訪れるには最高の穴場ビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
浜村温泉 魚と屋

 

鹿野町国民宿舎 山紫苑

 

貝殻節の里 旅風庵

 

鹿野温泉 お宿 夢彦

 

(浜村温泉海水浴場の動画)

 

 

 

人気海水浴場紹介

 

浦富海水浴場(岩美町)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月上旬~8月下旬

時間:8時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(2501000円)、海の家

問い合わせ:0857-72-3481(岩美町観光協会)

 

【アクセス】

車:山陰道・浦富ICから国道178号経由約3

鉄道:JR岩美駅からバス5分、「浦富海岸」下車徒歩すぐ

 

浦富(うらどめ)海水浴場は岩美エリアにある人気海水浴場で、近接する東浜海水浴場とともに、シーズン中は関西方面からも海水浴客が多くやって来ます。

 

人気の秘訣は美しい砂浜とエメラルドグリーンの透明度の高い水質で、ビーチは県内でも屈指の美しさを誇ります。

 

またかなりの遠浅になっておりけっこう沖のほうに出ても深くないですし、波も穏やかなので小さなお子さんがいても安心して遊べます。

 

人気の海水浴場の割には施設面が簡素ですが、それでも不自由はありません。

 

ピーク時にはかなりの来客がありますが、キャパが1500mもある大型の浜なのでピーク時でもぎゅうぎゅう詰めなんてことはありません。

 

わたしたちもここは何度も訪れていますが、ハッキリ言って素晴らしいビーチです。

 

県内でも1、2の人気を誇るビーチですが、行ってみる価値は十分にあるでしょう。

 

(おススメの宿泊施設)
シーサイド うらどめ

 

ペンション くるーず

 

岩井温泉 岩井屋

 

岩井温泉 花屋旅館

 

(浦富海水浴場の動画)

 

 

 

皆生温泉海水浴場(米子市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月上旬~8月下旬

時間:9時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(501000円)、海の家

問い合わせ:0859-34-2888(皆生温泉旅館組合)

 

【アクセス】

車:米子道・米子ICから国道431号経由約10

鉄道:JR米子駅からバス20分、「皆生観光センター」下車徒歩5

 

米子市にある人気海水浴場が、皆生(かいけ)温泉海水浴場です。

 

山陰地方屈指の温泉街の一角のビーチで、泊まりの場合は宿から水着でビーチまで行くことができます。

 

典型的な青松白砂の海岸で、遠浅の上にこれでもかと言うほど消波ブロックも設置されているので波も非常に穏やかです。

 

水質も非常によく、小魚ウォッチなどもできますので家族連れやカップルにおススメのビーチです。

 

施設面も充実していますが、注意すべきは駐車場です。

 

ほとんどが温泉街の泊り客なので、日帰り用の駐車場のキャパが小さくすぐに満車になってしまいます(だからそんなに混雑しないのです)。

 

とは言え、近隣に駐車場もあるので、停めるところがないということはありません。

 

ビーチのキャパはさほど大きくないですが、基本的には温泉街の泊り客のみの利用なので、ピーク時でも人気の割には意外なほど混雑しません

 

温泉もいいですし、食事もおいしいのでぜひとも泊まりで行きたいビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
皆生温泉 海色・湯の宿 松月

 

皆生温泉 湯喜望 白扇

 

皆生温泉 皆生菊乃家

 

皆生温泉 皆生シーサイドホテル 海の四季

 

ベイサイドスクエア 皆生ホテル

 

(皆生温泉海水浴場の動画)

 

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ