今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱりです!!

 

でも海水浴場に行ったら砂浜が人だらけ、水も濁っていて…なんてこともありますよね。

 

特に子供連れの方は、水質は気になるところです。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回ったヒロシ&キーコの海好き夫婦がおすすめの海水浴場を教えます。

 

今回は高知県の海水浴場。

 

高知県のビーチはサーフィンのメッカですので、他県のビーチよりも海水浴場選びは大切です。

 

実際に県内に住んでいたこともあるので、おススメの海水浴場をお教します♪

 

高知県のきれいでおすすめの穴場海水浴場はここです!!

 

スポンサードリンク



 

高知県のきれいでおすすめの穴場海水浴場ランキング

 

1位 ウドの浜海水浴場(宿毛市)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス△

 

期間:6月上旬~9月上旬

時間:特になし

施設:トイレ、シャワー、海の家

問い合わせ:0880-69-1023(海の家ブルーマリンハウス)

 

【アクセス】

車:宿毛駅から車で7分宿毛港、定期船、母島港から徒歩20

鉄道:宿毛駅からバスで7分片島港、定期船で50分(第二便)、90分(第一便)

定期船は定員70人で一日2便しかないので要確認

0880-65-8568宿毛市営定期船片島扱所)

 

ウドの浜海水浴は宿毛市の沖合の離島にあるビーチです。

 

アクセスが悪いことからいつ行ってもガラガラの海水浴場です。

 

とは言え、けっこう沖合にあるビーチなので、水質は県内随一と言っていいほどの素晴らしさ。

 

シュノーケリングやスキューバのスポットにもなっていますので、カラフルな熱帯魚や珊瑚のウォッチも楽しいです♪

 

黒潮の影響で水も暖かく、県内でもっとも早い6月上旬に海開きをしますし、9月まで営業しています。

 

砂浜ではなく丸石の海岸ですが(ビーチサンダルなどは必携)、海の家もあるので不自由ではありません。

 

まさに穴場中の穴場の海水浴場なので、普通のビーチに飽きた方などには超おススメです。

 

なお島に渡る定期船が1日2便しかないので、出発時間などには気をつけてくださいね。

 

(おススメの宿泊施設)

 

ホテル マツヤ

 

ホテル あさひ

 

ホテルアバン宿毛

 

 

2位 名鹿海水浴場(四万十市)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス◎

 

期間:特になし

時間:特になし

施設:トイレ、シャワー、駐車場(10台無料)

問い合わせ:0880-35-4171(四万十市観光協会)

 

【アクセス】

車:中村駅から25

鉄道:土佐くろしお鉄道・中村駅から車で25

 

四万十市にある名鹿海水浴場は海水浴を楽しむには穴場のビーチ。

 

四万十川の河口に位置する海水浴場で、ビーチも広くて波も穏やかです。

 

海の家などはなく、基本的に営業時間などもないので、海水浴場よりも「浜」といった感じですが、シャワーやトイレなど必要最小限度の設備はあります。

 

キャンプ場の一角になっているので、ピーク時にはそこそこの人出はありますが、このあたりのビーチの中では抜群に空いています。

 

またこの海水浴場は高知県のビーチには珍しくサーファーが皆無なので、スイミングを楽しむにはうってつけです。

 

なぜサーファーが来ないのかと言えば、波が穏やか過ぎることと、専用の駐車スペースがないに等しいからです。

 

近隣に駐車場があるのであまり困りませんが、用具が多いサーファーの方々には利用しづらいようですね。

 

水質もいいですし、さほど混まないのでのんびり泳ぐのには最適のビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)

 

四万十の宿

 

ホテルクラウンヒルズ中村(BBHホテルグループ)

 

中村プリンスホテル

 

 

3位 桜浜海水浴場(土佐清水市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月上旬~8月31日

時間:特になし

施設:トイレ、シャワー、駐車場、売店

問い合わせ:0880-85-0137(竜串観光振興会)

 

【アクセス】

車:中村駅から車で80/土佐清水市役所から車で15

鉄道:土佐くろしお鉄道・中村駅からバスで80分、竜串下車すぐ

 

桜浜海水浴場は竜串海中公園内にあり、地元ではけっこう名の通っているビーチですが、さほど混雑しないので取り上げました。

 

ここの特色は色々と楽しめるビーチであること。

 

海水浴はもちろん、透明度が非常に高いのでシュノーケリングもおススメです(園内の施設で道具を貸してくれます)。

 

またマリンスポーツも盛んで、グラスボートやシーカヤックなども体験できます。

 

奇石で知られる竜串海岸に位置しているので、そちらも見ものです。

 

※ただし奇石見物はビーチサンダルではなくて、スニーカーなど必携です。

 

浜のキャパはそこそこあるのでピーク時でもさほどの混雑感はありません。

 

園内にはレストハウスもありますし、シャワーやトイレも完備です。

 

海水浴場というよりも総合海洋施設と言った感じですが、子供たちは大喜びですし、家族連れにおススメのスポットですね♪

 

(おススメの宿泊施設)

 

土佐清水 味彩の宿 南国

 

民宿 とさや

 

ホテル オレンジ<高知県>

 

(桜浜海水浴場の動画)

 

 

 

スポンサードリンク



 

4位 白浜海水浴場(東洋町)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月1日~8月31日

時間:9時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(170台)、海の家

問い合わせ:0887-29-3395(東洋町産業建設課)

 

【アクセス】

車:高知道・南国ICから120

鉄道:阿佐海岸鉄道・甲浦駅からバスで3分、甲浦口下車すぐ

 

徳島県との境に位置する白浜海水浴場は穴場的な海水浴場にも関わらず、

施設が充実しており非常に利用しやすいビーチです。

 

浜は遠浅になっており、海水浴シーズンはサーフィンが禁止されているので、落ち着いて海水浴を楽しめます。

 

水質もAランクの浜ですから全く問題はないですし、浜も整備されていて美しいです。

 

湾内にあるビーチなので常に波は穏やかですから、小さなお子さんがいる家族連れにはピッタリです。

 

このように満足度の高いビーチですがキャパがそこそこあることから、

ハイシーズンでもさほどの混雑はありません。

 

ビーチ選びで外したくない方は、こちらへどうぞ。

 

(おススメの宿泊施設)

 

ペンション ししくい

 

宍喰温泉 ホテルリビエラししくい

 

愛宕旅館

 

(白浜海水浴場の動画)

 

 

 

有名海水浴場紹介

 

ヤ・シィパーク(香南市)

 

 

水質◎、空いてる度△、アクセス◎

 

期間:7月上旬~8月下旬

時間:9時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(440台有料)、海の家

問い合わせ:0887-57-7122(道の駅やす)

 

【アクセス】

車:高知道・南国ICから25

鉄道:土佐くろしお鉄道・夜須駅からすぐ

 

ヤ・シィパークは県内屈指の人気を誇る海水浴場です。

 

道の駅と鉄道の駅に隣接しており、アクセスは抜群です。

 

また道の駅が海の家を兼ねており、施設面は文句なしで非常に利用しやすいビーチです。

 

浜も遠浅になっており波も穏やかで、適度に岩場などもあります。

 

それでいて水質は最高ランクのAAで、快水浴場百選にも選ばれた浜ですから人気にならないわけがありません。

 

ビーチは人工海岸ですが550mとキャパもやや大きいので、ピーク時でも泳げないということはありません。

 

イベントも多いのですし、レストランなどもありますのでカップルや家族連れには楽しめるはず。

 

わたしたちも何度も足を運んだビーチですが、満足度は高いです。

 

ただし注意すべきは駐車場です。

 

そこそこ大きい駐車場ですが、8月の週末などは早い時間に満車になってしまうのでお気をつけください。

 

人気のビーチで人出はありますが、おススメできるビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)

 

土佐ロイヤルホテル

 

高知黒潮ホテル

 

丸米旅館

 

リゾートホテル海辺の果樹園

 

(ヤ・シィパークの動画)

 

 

 

興津海水浴場(四万十市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:7月1日~9月中旬

時間:9時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(70台有料)、売店

問い合わせ:0880-25-0632(興津観光協会)

 

【アクセス】

車:高知道・四万十中央ICから30分

鉄道:JR窪川駅からバス45分、興津青少年旅行村下車すぐ

 

良質の海水浴場が多い四万十市で一番人気のビーチが、興津(おきつ)海水浴場です。

 

ビーチは快水浴場百選に選ばれており水質は抜群ですし、白砂青松の海岸も美しいです。

 

およそ150mの遠浅になっていることから、遊びやすいビーチですね♪

 

また遊泳区間内ではサーフィンなどのマリンスポーツが禁止されており

(遊泳区間外では可)、きっちりと住みわけがされているのも好感です。

 

さすがにピーク時はそれなりに人出はあるものの、周囲には複数のビーチがありますし、キャパもそこそこありますのでさほどの混雑感は覚えませんでした。

 

海の家こそありませんが、売店があったりと施設面もしっかりしているので利用しやすいです。

 

県内でも屈指の水質を誇る美しいビーチは、一見の価値ありです♪

 

(おススメの宿泊施設)

 

こぶしのさと

 

ホテル 松葉川温泉

 

ネスト・ウエストガーデン土佐

 

(興津海水浴場の動画)

 

 

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ