今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱりです!!

 

でも海水浴場に行ったら砂浜が人だらけ、水も濁っていて…なんてこともありますよね。特に子供連れの方は、水質は気になるところです。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回ったヒロシ&キーコの海好き夫婦がおすすめの海水浴場を教えます。

 

今回は山口県の海水浴場。

 

山口にはAAランクのキレイなビーチがいっぱい!

 

実際に3年ほど在住していましたので、県下の海水浴場はすべて訪れています♪

 

山口県のきれいでおすすめの穴場海水浴場はここです!!

 

スポンサードリンク



 

山口県のきれいでおすすめの穴場海水浴場ランキング

 

1位 清ヶ浜海水浴場(阿武町)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス◎

 

期間:7月上旬~8月31日

時間:特になし

施設:トイレ、シャワー、駐車場

問い合わせ:08388-2-3114(阿武町経済課商工水産係)

 

【アクセス】

車:中国道・美祢東ICから国道191号経由で約70

鉄道:JR山陰本線木与駅から徒歩5

 

県下有数の美しいビーチが、この清ヶ浜海水浴場です。

 

山に囲まれた海水浴場で自然が豊かで、整備された白砂青松のビーチも美しいです。

 

海岸自体がおよそ2000mと広大なことから、ちょっとやそっとの人出では混雑しない穴場的な海水浴場。

 

人気の角島大浜やコバルトブルービーチが手前にあるので、ここまで来る人はグッと減ります。

 

かつてお盆のピーク時に行ったこともありますが、多少の人出はあるものの、拍子抜けするほどの人口密度の低さでした。

 

しかも駅からのアクセスも良く、電車でも行けてしまうほどです。

 

ビーチは遠浅になっており波も穏やかで、水質も最高ランクのAAです。

 

また磯もあるので色々と楽しめるバラエティー豊かなビーチです。

 

海の家がないので必要な物は持参したほうがいいですが、最低限の設備は整っているので不自由はしません。

 

一度は行っておきたいビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
萩温泉郷 夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

 

萩温泉郷 源泉の宿・萩本陣

 

萩温泉郷 海が奏でる癒しの宿 リゾートホテル美萩

 

萩温泉郷 和のオーベルジュ 萩八景 雁嶋別荘

 

(清ヶ浜海水浴場の動画)

 

 

2位 赤田海水浴場(下関市)

 

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス〇

 

期間:7月上旬~8月下旬

時間:9時~18時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(300500円)、海の家

問い合わせ:083-786-0450(赤田海水浴場海の家)

 

【アクセス】

車:中国道・下関ICから約60

鉄道:JR山陰本線特牛駅からバス13分、薬師寺バス停下車徒歩7

 

下関市の穴場海水浴場が、この赤田(あかだ)海水浴場です。

 

北は角島大浜海水浴場、コバルトビーチ、南は土井ヶ浜海水浴場といった人気ビーチに挟まれているので、いつも空いています

 

ビーチはキャンプ場に併設しており、海岸の近くまで車で乗り入れられるので便利です。

 

付近は北長門海岸国定公園になっており、ビーチも美しく整備されています。

 

水質はAAランクですし、波も穏やかなので家族連れにはピッタリです。

 

それでいて必要な設備はすべてそろっているので、利用しやすいです。

 

キャンプ場なのでキャンプはもちろんのこと、BBQなども楽しめます♪

 

のんびり過ごすのには最適ですし、お盆などのピーク時に狙ってみるのもいいですね♪

 

(おススメの宿泊施設)
下関つくの温泉 ホテル西長門リゾート

 

一の俣温泉グランドホテル

 

一の俣温泉観光ホテル

 

大河内温泉 平田旅館

 

(赤田海水浴場の動画)

 

 

3位 吉母海水浴場(下関市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月上旬~8月中旬

時間:8時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(300台有料)、海の家

問い合わせ:0832-86-2019(吉母海水浴場組合)

 

【アクセス】

車:中国道・下関ICから約35

鉄道:JR山陰本線吉見駅からバス8分、吉母バス停下車すぐ

 

下関には良質のビーチがいっぱいありますが、南部の穴場海水浴場が

この吉母(よしも)海水浴場です。

 

本州最西端に位置するビーチとして知られ、整備された砂浜は美しいのひと言

 

遠浅になっており、波も穏やかなので家族連れが多いです。

 

また海の家などの施設も充実しており、利用しやすいのも嬉しいですね。

 

アクセスもいいのですが、下関には海水浴場が多いため、こんなにも条件がいいビーチなのにさほど混雑しません

 

お盆の時期はやや混雑するものの、普通に海水浴を楽しました。

 

夕陽もきれいなのでカップルなどにも超おススメのスポットです。

 

(おススメの宿泊施設)
川棚温泉 旅館小天狗

 

竹園旅館

 

川棚温泉 川棚グランドホテル

 

川棚温泉 小天狗さんろじ

 

(吉母海水浴場の動画)

 

スポンサードリンク



 

4位 馬島海水浴場(熊毛町)

 

 

水質◎、空いてる度◎、アクセス△

 

期間:7月中旬~8月中旬

時間:特になし(船が18時ごろまで)

施設:トイレ、シャワー

問い合わせ:0820-25-3527(田布施町観光協会)

 

【アクセス】

車:山陽自動車道・熊毛ICから約30分、麻里布港から船8

※駐車場は麻里布港に50台無料(車で島へは行けません)

鉄道:JR山陽本線田布施駅から車10分、麻里布港から船8

※渡船料は大人160円、子供80

本数が少ないので熊南総合事務組合(0820-57-0530)で要確認

 

馬島海水浴場は、熊毛町の沖合の馬島にある離島の海水浴場です。

 

船でしかアクセスできないのと、本数もそれほど多く出ていないので、

多くの人が来ることができません。

 

平日や7月に行けばまさにプライベートビーチを満喫できますし、

8月のハイシーズンでもさほどの人出はありません。

 

沖合の海水浴場なのでことのほか水質はいいですし、波も穏やかなので利用しやすいです。

 

ただし島内には商店がないので必要なものは持参しなければならないですし、宿泊施設などもないので、船の時間は要チェックです。

 

とは言え、こんな素晴らしいビーチを独り占めできるなんて信じられません♪

 

また港の近くにももうひとつビーチがありますので(名前は忘れました)、そちらも楽しめます。

 

普通のビーチに飽きた方や都会を離れてのんびりとしたい方々には超おススメの穴場ビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
光室積温泉 かんぽの宿 光

 

ホテル松原屋

 

シーサイドホテル上関

 

(馬島の動画)

 

山口県人気ビーチ紹介

 

しおかぜコバルトブルービーチ(下関市)

 

 

水質◎、空いてる度△、アクセス〇

 

期間:7月上旬~8月31日

時間:9時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(200台無料)、海の家

問い合わせ:0837-86-2311(角島漁協)

 

【アクセス】

車:中国道・下関ICから約60

鉄道:JR山陰本線特牛駅からタクシー10

 

しおかぜコバルトブルービーチは下関市の北部にある人気ビーチです。

 

その名の通り、まるで沖縄のような素晴らしい水質を誇るビーチで、コバルトブルーの海が広がります。

 

映画やドラマのロケに使われることも多い浜は白砂が広がり、夕陽も美しいです。

 

入場料が600円(子供300円)かかりますが、駐車場が無料でシャワー込なのでさほど割高感はありません。

 

県内で屈指の人気海水浴場なので、ピーク時には県外からも来客があります。

 

ビーチはピーク時も泳げないほどではありませんが、注意すべきは駐車場

 

人気ビーチの割には200台しか停められないので、車で行く場合は

早い時間に到着することをおススメします。

 

またお盆のピーク時には道が渋滞することもあります。

 

わたしたちも山口県に在住の際には、7月や平日を狙って上手に利用していました。

 

またこのあたりには角島大浜や土井ヶ浜といった人気海水浴場が密集しているので、泊まりでハシゴしてみるのも楽しいですよ♪

 

(おススメの宿泊施設)
下関つくの温泉 ホテル西長門リゾート

 

一の俣温泉観光ホテル

 

一の俣温泉グランドホテル

 

川棚温泉 川棚グランドホテル

 

(コバルトブルービーチの動画)

 

片添ヶ浜海水浴場(周防大島町)

 

 

水質〇、空いてる度△、アクセス◎

 

期間:7月1日~8月31日

時間:9時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(340台無料)、海の家

問い合わせ:0820-78-0500(サン・スポーツランド片添)

 

【アクセス】

車:山陽自動車道・玖河ICから国道437号経由約60

鉄道:JR山陽本線大畠駅からバス40分、周防平野下車徒歩5

 

片添ヶ浜海水浴場は周防大島に位置するビーチ。

 

瀬戸内海国立公園内にあって、景観は非常に美しく「日本の地中海」とも呼ばれるほどです。

 

ビーチは快水浴場百選に選ばれているだけに、本当に真っ白の砂浜が広がります。

 

ビーチを含めて南国風のリゾート施設になっており、周囲には宿泊施設や温泉も充実している観光地となっています。

 

そのため来客数も多く、8月のピーク時には混雑します。

 

ただしビーチのキャパが1200mと大きいので、泳げないことはありません。

 

また本来は最高ランクのAAの水質を誇る浜ですが、ハイシーズンには

人が多いことから透明度が落ちます。

 

遠浅で波の穏やかな海岸は家族連れに大人気ですし、施設面も充実しているのでカップルにもおススメです。

 

混雑はしますが観光地としては満足度が非常に高いので、一度は行ってみたいビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
ホテル&リゾート サンシャインサザンセト

 

千鳥本店

 

千鳥別館 粟屋

 

グリーンステイながうら

 

(片添ヶ浜海水浴場の動画)

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ