今年も海水浴のシーズンがやってきます! 夏はやっぱり海です!!

 

ですが海水浴場選びは意外にも難しいもの。

 

高いガソリン代をかけて行ってみたら、浜辺は人だらけで海水浴どこじゃなかった…なんてこともありますよね~

 

特に小さいお子さんがいる家庭では、水質なんかも気になるところ。

 

そんな方々のお役に立てるよう、これまで全国200以上の海水浴場を回った私たちがおススメのきれいで穴場的な海水浴場をナビします!

 

今回は神奈川県の海水浴場。

 

神奈川県の海水浴場は日本一の人口密度とも言われていますが、

きれいでおススメの穴場海水浴場はここです!!

 

神奈川県のきれいでおススメの穴場海水浴場

 




長者ヶ崎・大浜海水浴場(葉山町)

 

 

 

水質〇、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:7月上旬~8月31日(予定)

時間:8時30分~17時

施設:トイレ(無料)、駐車場(232台有料1550円~)、海の家

問い合わせ:046-876-1111(葉山町役場産業振興課)

 

【アクセス】

車:横浜横須賀道路逗子ICから約25

鉄道:JR逗子駅から京急バス葉山方面行きで約25分、長者ヶ崎下車、徒歩5

 

神奈川県内でも葉山町は穴場海水浴場が多く存在します。

 

そのひとつとして挙げられるのが長者ヶ崎海水浴場です。

 

ここのウリは何といっても、その景観のよさです。

 

晴れた日には富士山や箱根連山も望むことができますし、真っ赤に染まる夕陽は名物にもなっており、かながわ景勝50選にも選ばれているほど。

 

浜も比較的キャパは大きくて管理も行き届いていており、施設も充実していますから満足度の高いビーチです。

 

海水浴だけではなく、大浜エリアではマリンスポーツも各種楽しめるのもポイントが高いところ。

 

江ノ島などの海水浴場よりも年齢層が上ですから、ファミリーやカップルでのんびりするには最適です。

 

水質も神奈川の海水浴場ではいい部類に入りますが、8月のピーク時はそれなりに混雑しますのでご注意を。

 

(おススメの宿泊施設)
葉山ホテル 音羽ノ森

四季倶楽部 プレーゴ葉山

 

湘南国際村センター

 

(長者ヶ浜・大浜海水浴場の動画)

 

湯河原(吉浜)海水浴場(湯河原町)

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月中旬~8月31日

時間:8時~17時

施設:トイレ、シャワー、海の家、駐車場(401000円)

問い合わせ:0465-63-2111(湯河原町観光課)

 

【アクセス】

車:小田原厚木道路・小田原西ICから国道135号経由で約25

鉄道:JR湯河原駅から真鶴行バス5分「海の家」下車徒歩すぐ

 

湯河原海水浴場はこのあたりではメジャーなビーチですが、神奈川県内のビーチとしては比較的空いていることと、水質がいいので取り上げます。

 

ここは何と言っても、県内では上位の透明度を誇る水質です。

 

ビーチも遠浅になっており波も穏やかなので、小さな子供がいても楽しめます。

 

また沖ではサーフィンができるなど、引出しの多い浜です。

 

そして施設も非常に充実しており、とても利用しやすいビーチですね♪

 

専用の駐車場はないに等しいキャパですが、周囲に民営の駐車場が充実しており、マイカーでも行きやすいです。

 

こんなビーチなのでピーク時には多くの来客もありますが、ビーチのキャパが500m弱あるので大丈夫です。

 

以前お盆の真っただ中に行ったこともありますが、湘南などのビーチのように水浴び程度しかできないなんてこともなく、普通に泳ぐことができました。

 

同じ地域に穴場的な岩海水浴場(真鶴町)もありますが、キャパの関係でピーク時はこちらのビーチのほうが人口密度が低いです。

 

近くに湯河原温泉もありますし、色々と楽しめる点もポイントが高いですね♪

 

首都圏や横浜などからはちょっと距離がありますが、神奈川県のビーチで外したくなければ、ここがおススメです。

 

(おススメの宿泊施設)
ホテル ラ シェネガ

 

グリーンパル湯河原

 

湯河原温泉 川堰苑いすゞホテル(いすず)

 

海辺のリゾート 碧い海

 

湯河原海水浴場の動画

 

腰蔵海水浴場(鎌倉市)

 

 

 

水質〇、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月上旬~9月上旬

時間:8時30分~17時

施設:トイレ(無料)、シャワー、海の家

問い合わせ:0467-61-3884(鎌倉市市民活動部)

 

【アクセス】

車:横浜横須賀道路朝比奈ICから約13Km

鉄道:江ノ電腰蔵駅から徒歩3

 

人気の江ノ島エリアの穴場海水浴場なら、腰蔵海水浴場です。

 

由比ヶ浜などは日本一の人口密度で知られていますが、それと比べると同じエリアにありながらかなりの人口密度の低さです。

 

また駅から徒歩3分という抜群のアクセスですし、小規模ですが最低限の設備も整っています。

 

水質はここでご紹介する他の海水浴場には劣るものの、由比ヶ浜などの近隣の海水浴場よりはいいです。

 

なぜこの海水浴場が空いているのかと言いますと、それは専用の駐車場がないから。

 

周囲にもさほど駐車場は多くなく、車で行く場合には各自で駐車場の確保をしなければならないので、それほど来場者が多くないのです。

 

なので電車で行くのがもっともおススメですし、車の場合は早めに行って駐車場を確保したほうがいいでしょう。

 

近くに漁港がありますので、海の幸が楽しめるのもポイントが高いですね♪

 

(おススメの宿泊施設)
鎌倉プリンスホテル

 

ホテル法華クラブ湘南藤沢

 

相鉄フレッサイン 藤沢駅南口

 

(腰蔵海水浴場の動画)

 

一色海水浴場(葉山町)

 

 

 

水質〇、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月上旬~8月31日(予定)

時間:8時30分~17時

施設:トイレ(無料)、シャワー、駐車場(30台有料1000円~)、海の家

問い合わせ:046-876-1111(葉山町役場産業振興課)

 

【アクセス】

車:京急新逗子駅から車で国道134号線を葉山町方面へ約10

鉄道:JR逗子駅から京急バス葉山方面行きで約20分、一色海岸下車、徒歩10

 

逗子駅から一番奥に位置するのが一色海水浴場です。

 

神奈川の海水浴場だけあってガラガラということはありませんが、由比ヶ浜などに比べると圧倒的に人口密度は低いです。

 

水質も他県のきれいな海水浴場と比べるといくらか劣りますが、神奈川の海水浴場の中ではかなりいいほうだと思います。

 

また、来客者の年齢層も他の海水浴場に比べて高いので、落ち着いた雰囲気で海水浴を楽しむことができます。

 

バカ騒ぎする若者などもほとんどいないのも好感ですね♪

 

難点を言えば、ビーチがそれほど広くないこと、駐車場が非常に少ないことです。(だから来客数が少ないのです)

 

ピーク時はかなり早い時間に行くか、バスがおすすめです。

 

(おススメの宿泊施設)
葉山ホテル 音羽ノ森

 

四季倶楽部 プレーゴ葉山

 

湘南国際村センター

 

(一色海水浴場の動画)

 

和田(長浜)海水浴場(三浦市)

 

 

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス〇

 

期間:7月上旬~8月31日

時間:8時~17時

施設:トイレ、シャワー、駐車場(200台無料)、海の家

問い合わせ:046-888-0588(三浦市観光協会)

 

【アクセス】

車:横浜横須賀道・衣笠ICから約15

鉄道:京急久里浜三浦海岸駅からバス10分、和田下車徒歩15

 

三浦市の海水浴場でおススメはこの和田浜海水浴場です。

 

このビーチは神奈川県内でも上位の水質を誇りますし、海岸もきれいです。

 

遠浅で磯もあるビーチは遊びやすいですね♪

 

海の家はこじんまりとしていますが設備も合格点で、駐車場が無料なのもなにより嬉しいです。

 

三浦半島まで来ると来客者は減りますし、市内にいくつもの海水浴場があるので適度に人が分散するようです。

 

キャパも中型程度ですから、ハイシーズンの週末でもそれなりの人出はありますが泳げないなんてことはありません。

 

湘南のビーチと比べれば、まさに天国です!

 

カップルでも家族連れでも満足できるビーチです♪

 

(おススメの宿泊施設)
マホロバ・マインズ三浦

 

佐島マリーナホテル

 

バーディハウス三浦海岸

 

ホテル京急油壺 観潮荘

 

(和田海水浴場の動画)

 

スポンサードリンク



 

辻堂海水浴場(藤沢市)

 

 

水質◎、空いてる度〇、アクセス◎

 

 

期間:7月上旬~8月30日(予定)

時間:8時~17時

施設:トイレ(無料)、駐車場(800台1時間400円~)、海の家

問い合わせ:0466-24-4141(藤沢市片瀬江の島観光案内所)

 

【アクセス】

車:東名高速道路「厚木IC」から国道129号・134号経由で21km

鉄道:JR東海道線「辻堂」駅から浜見山系「統鵠沼車庫」行き5分、

「辻堂海浜公園前」下車、徒歩3

 

辻堂海岸はメジャーなロングビーチですが、意外にも海水浴シーズンは湘南エリアでも穴場的な海水浴場です。

 

とにかく広い砂浜が続きますので、ちょっとやそっとの人混みでは気になりません。

 

駐車場や施設も充実していますので、不自由はありません。

海もなかなかきれいです。

 

ただし、太平洋に直接面した海岸なので、江の島などに比べると波が高いのが特徴。

 

そのため、サーフィンやボディーボードが盛んです。

 

ピーク時の週末などはおすすめですね。ただし、道は大渋滞になることもありますので、電車で行くか交通情報などで確認したほうがいいです。

 

(おススメの宿泊施設)
相鉄フレッサイン 藤沢駅南口

 

BREATH HOTEL(ブレスホテル)

 

ホテル法華クラブ湘南藤沢

 

第一イン湘南

 

(辻堂海水浴場の動画)

 

走水海水浴場(横須賀市)

 

 

 

水質〇、空いてる度〇、アクセス◎

 

期間:7月初旬~8月末(予定)

時間:8時~17時

施設:トイレ(無料)、駐車場(200台有料)、海の家

問い合わせ:046-822-8301(スカナビ横須賀観光インフォメーション)

 

【アクセス】

車:横浜横須賀道路馬堀海岸ICからよこすか海岸通り経由、

観音崎方面へ直進、約1km

鉄道:京浜急行本線馬堀海岸駅から京急バス観音崎行きで5分、

伊勢町下車、徒歩3

※追記

2017年以降は海の家の開設や監視員がいなくなり、海水浴場としての
営業はありません

ただし海岸を閉鎖するわけではなく、普通に海水浴はできるとのこと。
すべて自己責任となりますが人出も少なくなるのでより穴場になりそうです

 横須賀市という抜群のアクセスなのに、意外と混んでいないのがこの走水(はしりみず)海水浴場です。

 

眺めがよいことで知られており、猿島や房総半島を一望できます。

遠浅の沖合に防波堤が築かれており、波は穏やかです。

 

本格的なスイミングにはちょっと物足りなさはありますが、家族連れやカップルなどでのんびりしたいときには最適な海水浴場です。

 

(おススメの宿泊施設)
メルキュールホテル横須賀

 

観音崎京急ホテル

 

京急EXイン横須賀リサーチパーク(旧:ホテルYRP)

 

セントラルホテル<神奈川県横須賀市>

 

有名海水浴場短評

 

由比ヶ浜海水浴場(鎌倉市)

 

 

 

日本を代表する海水浴場と言っても言い過ぎではありません。

 

景観やロケーションは最高ですが、とにかく混みます。

人口密集度は日本一かもしれません。

 

とにかく人、人、人です。

これだけの人出ですから、水質も微妙です。

ピーク時に行くにはかなりの覚悟が必要です。

 

(おススメの宿泊施設)
鎌倉プリンスホテル

 

鎌倉パークホテル

 

片瀬東浜海水浴場(藤沢市)

 

 

 

江の島近くの眺望が美しいビーチ。

人気の高さゆえ人も多いです。

 

ただし、由比ヶ浜などと比べても水質はまずまず。

夏休み前の7月の平日に行くならおすすめ。

 

逗子海水浴場(逗子市)

 

 

 

遠浅が広がる人気海水浴場。

アクセスも最高なのでピーク時は混みます。

 

ただし、逗子の市街地が近いせいか水質は今ひとつ。

家族連れ向きのビーチです。

 

(おススメの宿泊施設)
BREATH HOTEL(ブレスホテル)

 

ホテル法華クラブ湘南藤沢

 

猿島海水浴場(横須賀市)

 

 

 

無人島にある海水浴場。

三笠公園から船に乗って行きます。

 

シーズン中の週末などはかなり混みます。

しかし、沖合にあることから思いのほか水質は良好です。

 

また、この海水浴場はビーチでBBQができたり、戦時中の要塞があったり、釣りができたりと様々な楽しみ方が可能。

 

海水浴も含めたレジャー施設としてみればなかなかです!

 

(おススメの宿泊施設)
メルキュールホテル横須賀

 

ホテルニューヨコスカ

 

【おススメのアイテム】

大人のカロリミット お試し2週間分!

 

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】

 

30日間無条件全額返金保証/ライザップ